見出し画像

毎日が遺言

初タケノコ料理♪

 神社の本殿の横にある「高倉稲荷」の祭典がありました。
 本殿の中の祭典ではなく外でのお参りなので、入れ替わりながら一人一人お参りすることができました。財運金運UP、お願いします!

 神社の清掃と祭典の間が1時間半ほどあったので、タケノコを見に行きました。小さいのが1本採れました♪ 今年も順調に採れてほしいです。
 タラの芽が出ていました。日本古来の種じゃないので、味や香りはイマイチなんですけどね。r(^-^;) でも、食べます!

 母は、おおむね、穏やかです。デイサービスから帰って2時間ほど寝て、晩ご飯を食べた後、1時間ほど寝てから起きてきて、一緒にクイズ番組を観ていました。10時になって、眠くて仕方ない顔で「寝るわ」と自室に行きました。1年ほど前のようすに戻っている印象です。穏やかっていいですね♪
 ただ、私の関心事は、朝まで寝てくれるかどうか、です(笑)。

 晩ご飯は、タケノコご飯、タケノコの刺身、若竹汁のタケノコ料理がメインで、あとは回鍋肉、ブリカマの塩焼き、ニラ玉、大根の甘酢漬け、デコポン(もらい物)。タケノコ以外の方が豪華な気がしますが、タケノコを採るものとしては、初物を食べる幸せをかみしめました♪
 タケノコの先の方は若竹汁に、根に近い方はタケノコご飯、両方から刺身を取りました。山の幸独特の香ばしさや風味、ほんのりとした甘みが、それぞれにとても美味しかったです!v(^-^)v 手の込んだ料理、ゼイタク食材の料理ではないんですが、この美味しさは、採っているものの特権、初物の採れ採れの幸せです♪
 姉の家からもらったキャベツを使った回鍋肉は、今夜も美味しくできました! ブリカマはヤオヒコの安売りでしたが、丁寧に塩焼きしました。これは酒が進みますね~♪

 明日の奈良は雨がちなようだし、腰も膝も肘も痛いし、農作業の休養日にしようかな?

コメント一覧

mirapapa
@kraum kraumさん、ありがとうございます♪
神社のご利益は、目立ってはないようですね😅
でも、曲がりなりにも家族が無事でいられることがご利益でしょうか。
タケノコにタラの芽など、山の幸をいただけるのはありがたいことです😊
タケノコは、今年は一週間ほど遅かったですね。
全国的にそうなのかもしれません。
kraum
神社のお掃除頑張ってるから御利益あるかな~~。
おっ!タラの芽、食べたい!
タケノコ三昧ですね。旬のモノ、しかもご自分で掘ったタケノコを食べるのは幸せですね~~
mirapapaさんがタケノコ出てこないと云っていた頃、生協でも収穫がなかったのか欠品でした。これからなんですね。
mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
タケノコって、高いそうですね!
しかも皮がいっぱいあるし(笑)。
ご近所でしたら、差し上げるんですけどね~。
2188mido
実は私もタケノコご飯作りました。
mirapapaさんがタケノコを掘ったのを見て、どうしても食べたくなってスーパーで高いタケノコを買ってしまいました。
小さいので剥いたらほんのちょっとでした(笑)
若竹煮にもしたかったんですが量がなくてご飯だけでした。
美味しいタケノコがいっぱい採れたらいいですね。
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
今年は出るのが遅くて、もう採れないのでは!?と思っていたので、初採りは嬉しかったです♪😄
山の恵みを受けるのは、幸せです♪
haruharuno
今年も筍シーズンに入ってきましたね♪
しあわせですね(^-^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事