見出し画像

毎日が遺言

雨のやみ間にタケノコ掘り

 朝7時過ぎから雨が降り続いている奈良です。小雨で、降ったりやんだりしていましたが、今(昼過ぎ)はシトシトと降り続いています。

 昨夜も母は夜中に起きずに寝てくれて、下の方の失敗もせず、穏やかに時間を待って、デイサービスに行きました。穏やかなのは助かります♪
 私は、腰をはじめ、体のあちこちが鈍く痛んだり重かったりすることもあって、テレビの前でコーヒーを飲みながら過ごしました。
 ところが、ふと外を見ると、雨がやんでいます。タケノコは、出始めると毎日見に行かないといけない(芽が出たところを掘らないとすぐに伸びすぎて硬くなってしまう)ので、一通り籔を歩きに行きました。
 すると、去年は出ていなかった場所に芽が出ているのを発見。また、毎年出るのが遅い場所でも一つ発見。
 大きなサイズとほどよいサイズとが採れました♪ JAまでぬかをもらいに行かんといかんな。
 とまぁ、「行って良かった」というところでしたが、大きなのを掘っているときに、姿勢に無理がかかったんでしょう、左腰がグキッとなってしまいました。もともと痛みが出てきていた箇所で、具合の悪さをワンランクアップさせてしまったようです。(-_-:)
 歩けるんですが、左足を前に出すたびにグリグリビリビリと痛みが走るので、夕方に接骨院で和らげてもらうことにします。幸い、息子が今日は仕事が休みで家にいるので、夕方の母の出迎えをしてもらおうと思います。

 お昼ご飯は、カレーオムライス。今日はタケノコを描いてみました♪ タケノコに見えるかな?(^▽^;)

 では夕方まで、寝転んですごすことにします。トホホのホ。

コメント一覧

mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
このあたりでは、今頃から一か月間ぐらいがタケノコの旬です。
東北地方から北は、孟宗竹の太いタケノコが採れないと聞きましたが、地域によっていろんなタケノコがありますよね。
こちらでも、孟宗以外に真竹や淡竹が採れて、それぞれに美味しいです♪
早く春になってほしいですね😊
moon-bmi25
こんにちは!
タケノコって今が旬なんですか?
こちらは小さな姫タケがメインですが・・・
まだ2ヶ月くらい先でしょうか?

札幌は・・・
お天気は良いのですが、外はメチャ寒いです(>_<)
mirapapa
@tomooka6 シーマンさん、ありがとうございます♪
タケノコって高いんですね!😳
売ろうかな(笑)
コルセットは、作業時は普段からつけているんですが、どうしても無理がかかってしまいます。
まだ歩ける程度のうちに、手当てします😊
mirapapa
みーちゃんさん、ありがとうございます♪
歳をとるほどに、体の痛み具合がきつくなってきますね💧
タケノコを恨むことはありませんが、体にこたえるのはたしかなので、気分的にはしんどさが出てきてます。
でも、自分しかいないのでね〜😅
自分の体とうまく付き合うようにします😊
mirapapa
@chiitan chiitanさん、ご訪問とコメント、ありがとうございます♪
なかなか家にいないので、あてにならないことの多い息子ですが、助かってます😊
お気遣いありがとうございます♪
ケチャップ画の方も頑張ります😄
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
この痛み加減は久しぶりです。
とりあえずは痛みを楽にしてもらってきます。
tomooka6
こんにちは♪
筍は福岡でも小さな生(湯がく前)が1本500円以上するので手も足も出ません(笑)
早く炊き込みご飯食べたいです(^^)
しばらくコルセットになりますね!
お大事にして下さい😆
みーちゃん
こんにちは。(^▽^)/

ああ、、、
寄る年波には勝てませんでしたか。(*´Д`*)

オムライスの絵はタケノコへの恨み?(≧∇≦)

お大事なさってね。
無理は禁物ですよ~。
mirapapaさんは大黒柱ですからね。(*^▽^*)
chiitan
初めましてお邪魔します😊
毎日お疲れ様です。
頼りになるご子息が
いらして良かったですね😉
腰お大事になさってくださいませ🍀
私もタケノコに見えました❣️
haruharuno
こんにちは。
タケノコに見えますよ♪

腰、お大事になさってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事