毎日が遺言

防災訓練しました!

 今朝は町の防災訓練でした。町内をいくつかに分けて、各地区で順に訓練があるのですが、今年は我が自治会のある地区で実施されました。
 8時に防災無線で緊急地震速報があり、まず、1軒に1人以上が自治会館に集合、来ていない家の安否確認に手分けして回る、という訓練をして、そのあと自治会から10名が避難場所に指定されている小学校に集まり、この地区全体の訓練に行きました。



 最初はえらい方のあいさつと進行の説明。



 最初は、心臓マッサージとAEDの練習。妻、心臓マッサージ、頑張るの図



 次はバケツリレー。私は、長靴を履いて参加していたので、「足元が濡れてもいいように、長靴の人が最後の水かけ役!」と言われて、最後の場所(火の前)で水をかけました。バケツ40杯かけると(20杯×2回)、少し腰が痛みました バケツの水は3分の1ぐらいしか入っていないとはいえ、なかなか疲れる作業でした。



 消火器使用の訓練も。ウチの消火器も買い替えておかんといかんな。



 震度7体験もしてきました。首がぐらぐらして、「あうあう」と言ってるだけで、何もできません



 最後は、がれきや家屋の下敷きになっている人を助ける手順の訓練。



 家屋の下敷きの人を救助する訓練に妻と参加し、妻がジャッキの初使いを経験しました。

 訓練の後は、お茶と乾パンをもらって解散。良い訓練でした 備えあれば患いなし。我が家の防災グッズも改めて点検しておかないといけませんね。

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>harunoさん</色>
はい、2時間ほどでしたが、いろいろと体験できました。
この訓練は、私が住む町が計画し、いくつかの自治会ごとに連合会を作って、その自治会連合会ごとに順に実施しているものです。
良い町に住んでいるなぁ、と思います{YES}
haruno
http://yaplog.jp/haruharuno/
身の濃い訓練でしたね!
お写真だけでも、しっかりした訓練がうかがえます。
した事あるのと、ないの。
見た事あるのと、ないの。だけでも違うと思います。
しっかりした自治会さんですね(*´ー`*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事