毎日が遺言

ネギ焼き



 プランターにネギがたくさん生えているので、お昼はネギ焼き。豚バラスライスと、スルメ以下のわっか入りです ビールが旨い

 今日は雨のせいで農作業もできず、空は曇り空のままで田んぼも乾きそうにないし、仕方がないので夕方に畑の見回りだけをしました。するとまたイノシシの形跡が! ただ、荒らしてあった作物に関係のある場所はほんの少しだけで、またサツマイモは手を付けてありません。網を点検すると、一部に30㎝平方程度に破れているのを発見、そのすぐそばには網の破れた大き目の穴がありました。その周辺も土が掘られていました。畑に設置してある点滅ライトは、赤と青の点滅と赤一色の点滅の二つあるんですが、赤と青の二色のライトの近辺10m四方程度は寄り付いた跡がなく、赤一色のものには1m範囲内に足跡がありました。サツマイモは二色ライトの5mほどのところにあるので、今回は無事だったのかもしれません。さっそく、網の破れたところを補修しました。ライトは、二色点滅を買いに行った方がよさそう。ウルフピーも設置していますが、場所によってよく臭うところとそうでないところがあり(理由はわかりません)、今回の荒らされている箇所の中で2か所のすぐそばに設置してあったんですが、あまり臭わなかったな~。現在は5~6m程度(10mぐらいのところもある)の間隔で設置していますが、3m程度に追加設置しようと思います。
 それにしてもイノシシ除けには金がかかるなぁ…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事