見出し画像

毎日が遺言

エンドウご飯&青梗菜の塩炒め

 畑作業は、夏野菜用の畝の肥入れ、あるいは苦土石灰のすき込みをしました。畑用耕耘機“小吉くん”が大活躍してくれて、そのあとの畝立て(鍬作業)を頑張って、予定通り作業終了。土の重い畑なのでけっこう力が要りましたが、何とか腰も腕ももってくれて、よかったです♪
 夕方6時前の畑から見上げた空です。この時間でもまだこんなに明るくて、美しい雲が見えました。

 晩ご飯は、エンドウご飯、赤魚の煮つけ、豚しゃぶ肉の豆苗サラダ、青梗菜の塩炒め、ネギ坊主、漬物類(梅干し、明太子、キムチ2種(小松菜、里芋)、メンマ風)。
 今朝採れたウスイエンドウの初物を、まずは炊き込みご飯で楽しみました♪ 香りと甘みがホントに美味しいです! これ、明太子や梅干しがよくあうんですよ♪
 たくさん採れている青梗菜は、小さめのものを選んで、塩炒めにしました。私の得意料理の一つです。っていうか、簡単だし、少々調味料の分量を間違っても美味しくできるのです。
 ゴマ油を熱くして、青梗菜をジャッと入れ、ざっと返したら、ガラスープの素、塩、酒を適量入れて、あとは強火で青梗菜に火が通ったら出来上がり。皿に盛って炒りゴマを振ります。
 これが、美味しいんですよ! 調味料が青梗菜の味わいをよく引き出してくれて、味も食感も楽しめます♪ これには酒が美味しいんですが、今日は休肝日なので、ご飯で我慢しましたが、これまたエンドウご飯にも美味しいんですよ♪
 夏に植え替えようと仮植えしてあるネギにネギ坊主ができていたので、採ってきて、片栗粉をまぶして多めの油で焼き、塩を振りました。美味しいと聞いていたので、一度やってみたのです。香ばしくて、酒の肴にちょうど良い美味しさでした♪ 今度は飲み日に作ろう。
 生協の赤魚の切り身を、妻が煮つけにしてくれました。まずまず美味しかったです。
 豆苗の根っこからまた豆苗が伸びてきたので、豚しゃぶ肉と、ポン酢ベースのタレで和えました。これも私の得意料理の一つ、豆苗サラダです。調理は、豚を湯がくことと、調味料を合わせて豆苗と一緒に和えることだけです。ポン酢とゴマ油とすりゴマに少量の砂糖とおろしニンニクと醤油(ほんの少し)を混ぜればたれが完成。美味しいですよ♪

 そろそろ田んぼの方も準備をしないといけません。まずは苗代づくりです。週明けの、腰の大丈夫な日を選んで作業するつもりです。

コメント一覧

mirapapa
おたかさん、ありがとうございます♪
豆ごはん、美味しいですよね!
ウチでは、甘い品種も作っているので、毎年楽しみなんです♪
お近くなら差し上げるんですけどね~(^-^;)
おたかさん
mirapapaさん、こんばんは
豆ご飯、美味しそう
初収穫とは、これからが楽しみですね
我が家は今年は少なくて、もう今夜でおしまいでした
我が家にも豆ご飯大好きな人が一人いて、冷凍のグリンピースでも炊いてというほどなのに、残念です
羨ましいなぁ
mirapapa
@tamakao53 tamakaoさん、ありがとうございます♪
ネギ坊主を揚げると美味しいという話を聞いて、試しに食べてみました。
私も発見でした😄
料理を参考にしていただき、光栄です♪

母へのお気遣い、ありがとうございます😊
tamakao53
え~! ネギ坊主食べれるんですね~~

新しい発見が出来ました/////ありがとうございます・・

いつも載せていただいたお料理参考にさせて貰ってます~♪

お母さま お元気で何よりですね。。。
mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、おはようございます♪
料理は、炒め物と、あとは揚げるだけ、魚を焼くだけ、というようなものです😅
油がはねて妻が火傷するのがかわいそうなので、油のはねる調理を始めたんですが、学生の頃は下宿でたまに自炊していたので、抵抗感がなくて、それもよかったかな?
褒めていただくようなレベルではないんですよ。
yamaguti2520
素晴らし料理で羨ましいです。料理を作るんですね凄いです。オジンは、できないので尊敬してしまいます。しかも自分で作った食材を使って素晴らしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事