見出し画像

毎日が遺言

鮭のハラス

 雨の午後を何もせずにゴロゴロとして過ごしたので、腹は減らないかな?と思いましたが、晩ご飯になると腹は減るものですね(笑)。
 晩ご飯は、鮭のハラス、麻婆ナス、キュウリの煮物(冷製)、チャプチェ、漬物3種(キュウリのぬか漬け、キュウリの韓国風、水ナスの浅漬け)。
 ハラスは、「脂っぽいので、ばあさん(母)が嫌がるだろう」とこれまで買ってこなかったんですが、チリ産の甘塩鮭の立派なハラスが安かったので、買ってみました。チリ産は塩っ気が薄く、旨みが強いので、母も「美味しい!」と食べていました。買ってよかったです♪ ヤオヒコの値段で決まる我が家のおかずですが(笑)、やっぱりこれが正解です!
 収穫して保存しておいたナスを素揚げして麻婆ナスにしました。花椒を買っておいたので、それを使ってみました。良い香りと、舌先がピリッと来る辛みが加わって、美味しかったです♪ 母も「辛い!」と言いつつ「けど美味しい」と完食していました。
 少し太めのキュウリは煮物が美味しいです♪ 冬瓜の代わりのように使って、干しエビのだしで煮物にし、とろみをつけて冷やしておいたもの。夏に美味しい料理です♪
 妻が「おかずの量が少し足りないかな?」と、生協の冷凍品でレンジでチンする「チャプチェ」を出してくれました。これ、家族みんな好きなんですよ♪ 美味しく、おなか一杯になりました!
 今日一日中降り続いた雨は、明日も続くようです。こんなに梅雨らしい梅雨は久しぶりな気がする。農作業がはかどらないのもつらいところですが、とにかく、これ以上災害だけはないように願っています。

コメント一覧

mirapapa
おなか、すきますねー。
たいしてすいた感覚がなくても食べられるしねー(笑)。
鮭のハラスは、飲みに行ったときなどは食べることがあったんですが、家では全然食べていなかったんです。
でも、何かと脂っ気を嫌う母が(豚バラは好物ですが(笑))美味しいと食べてくれたので、また良いのがあったら買ってこようかな、と思ってます。
ピアノは、全然なんですよ…
結婚のときに妻が持ってきたものの全然弾いておらず、もったいないので、リタイアを機に弾いてみようかと思い立ったんですが、手を痛めてからはなんだか億劫になってます。
みーちゃん
おはようございます。(^▽^)/

そうそう。
じーっとしていてもおなかは空くんです。(;´д`)

鮭のハラス、柔らかくておいしいですよね。
大好きです。

ピアノの練習が進んでない?(;゚Д゚)
次はmirapapaさんの番ですよ~~。
せっかくのピアノを無駄にされませんようにね。
(要らんのならちょうだい!)(´∀`*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事