見出し画像

毎日が遺言

またまた雨休み

 今日の雨はシトシトと、実に梅雨らしい雨です。やむ気配がない。こんな風にシトシトシトシト降り続く雨が、中学生のころに「ああ、これが梅雨なんやなぁ」と思った梅雨の雨です。古い木造校舎の2階の窓からテニスコートの周囲の木々を眺めながらそう思った記憶があります。そのとき何をしていたのかなど全く覚えていないんですが、その景色と、そういう印象を持ったことだけは覚えているのです。なんでかな? 誰かに片思いでもしてたのかな?(笑) 理由はわからないけど、そういう印象的なシーンだけを不思議と覚えていることがありますね。
 とまぁ、しとしと雨のおかげで、今日も農作業は“雨休み”です。ここ数日の間に、ダニか何かに食われた腕の柔らかいところや背中をポリポリかきながら、ゴロゴロしているだけの私でございます。
 今朝は祖父の月逮夜で久しぶりにお寺さんがいらっしゃいました。コロナ自粛で2カ月間逮夜参りがありませんでした。いらっしゃった時間がいつもより遅かったので「自粛の間の話があるので、逮夜参りすると、どの家でも話が長いでしょう」と言うと「そうです~」と笑いながら、自粛期間中にお寺の物置にしまい込まれている古い文書などを引っ張り出して、あれこれ調べていたことを教えてくださいました。ウチの檀家の寺は、600年余り前に建てられたのが始まりで、その後2度焼失し、1600年代に再建されたときに大阪府の八尾市にあるお寺からご本尊をいただいて安置し、それが今も続いているそうです。そんな話やら、「御文書」(ごぶんしょ・おふみ=蓮如上人の手紙)の話やらをしていると、やっぱり我が家も時間がかかってしまいました。r(^-^;)
 そのあと、「久しぶりにピアノに触ろうかな?」と思いましたが、お客さんがあり、結局昼前までいらっしゃったので、急いで買い物に出て、今に至る、です。
 お昼ご飯は、カルボナーラ。レトルトソースを温めて混ぜるだけのやつです。畑で採れたコーンを入れ、冷凍しておいたパセリをかけて食べました。美味しかった~♪
 午後もゴロゴロポリポリで過ごします。もうすぐ学研教室が始まるので、おとなしくしておきます。

コメント一覧

mirapapa
> さえちゃん先生さん
もうその当時はひと棟しか残っていない木造校舎で、私が卒業したらすぐに鉄筋の新校舎に建て替わっていました。
シチュエーションは全く思い出せないんですが、薄暗い校舎から木々の緑に滴る雨を眺めていたのだけを覚えているんです。
埃っぽくてじめじめした校舎だったけど、結構好きだったなぁ。
我が家もそれと同じくらい埃っぽくて、虫の多い環境なので、じめじめして要らぬ虫たちがわき出てくるんですよ(笑)。
まぁ、これも田舎生活です。d(^-^;)
ピアノ練習、なかなか一歩が出ません。
せっかくのピアノを無駄にしないよう、がんばります。

> satochinさん
そうですねー、古さだけはピカイチですねー、奈良は(笑)。
でも、古い歴史があるのを知ると、たくさんの人の思いを想像して、やはり重みを感じますね。
散水、お疲れ様でした。
そういう“雑用”が全体を支えている大事な仕事ですよね。
続けていらっしゃるのは立派です♪

> 木村先生
コメント、ありがとうございます♪
伊豆も不安定な天候なんですね。
今年の梅雨は、ホントに雨が多くて気が滅入りますね。
何とか元気に過ごしましょうね!
お気遣い、ありがとうございます。
Unknown
こんばんは。いつもコメントして頂きありがとうございます。私の拙いブログを見て頂き、感謝しております。お母様も元気そうで、何よりです。カルボナーラ、とっても美味しそうですね。南伊豆は最近雨が時折強く降ったり、止んだりの不安定な天気です。どうぞお風邪などひかれませぬように、ご自愛ください。
moon-bmi25
こんにちは!
そちらは歴史を感じますね(^-^)
それを思うと札幌は本当に新参者と言う感じで
文化の無さを痛感します。

札幌も午前中弱い雨・・・
そんな事で公園コースの散水をしっかりして
帰ってきました。

ボランティアとは言え・・・
いろいろ雑用が多くて、そろそろパスしたいなぁ~(^_^.)
stagea_1963さえ
こんにちは!
古い木造校舎、そうだったんですね。
何か虫に食べられちゃったようですね。
それはmirapapa様が美味しかったから⁉︎
メスだったかもしれませんね(^-^)

ピアノもなかなか触る時間がないですね。
♫トントントントンひげ爺さん♫から溜まっている⁉︎

練習しようかなぁ〜と思うとお客様がいらっしゃったり宅急便が来たりしますよね(^^;;

お時間があったときにでも…ムリなさらない程度に。楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事