見出し画像

毎日が遺言

コロナと虫と和菓子とオムライス

 今日もずっと雨が降り続いている奈良です。予報では、明日の昼頃まで降り続くそうだから、連続60時間ぐらい雨ということになります。いくらなんでも、それはちょっと…ですね。
 さて、先日、高校生の感染が判明した奈良のコロナ事情ですが、奈良新聞に詳報がありました。それによると、県立高校生女子2名が相次いで感染が分かり、濃厚接触者168人にPCR検査を実施したところ、他学年の女子2名の感染(無症状)が判明、今週末までの臨時休校(在宅教育)と、濃厚接触者全員の19日までの自宅待機を指示した、とのことでした。4人の生徒は吹奏楽部に所属していたということで、県教委は県吹奏楽連盟と協議して練習方法のガイドラインを作成し、20日に通知、それまでは県立高校の吹奏楽部を活動休止にした、ということです。最初の生徒がどこから感染したのかが不明なことを除けば、素早い対処をしていると思います。我が町に隣接する市の高校だけに、また感染生徒の住居も近隣市町だけに、いろいろ心配ですが、適切な対処が奏功してくれることを願います。
 また、大病院での院内感染(5人)に続いて宅配業者の営業所でも集団感染(クラスター)が発生、内勤者及びドライバー計9人の感染が確認されています。県職員の感染も判明しています。それぞれすぐに対処されているようですが、知事は、推定される感染経路の半数が大阪府との往来であると判断して、「奈良からは大阪府内への通勤者も多く、往来自粛を指示できないので、感染しやすいケースを知ってもらい、安全を呼びかける」としています。
 県民としては、その「感染しやすいケース」などの情報を、もっと積極的に示してもらって、テレビや新聞で知らせてほしいと思っています。奈良県、がんばろう!
 次は、少し不快な画像が出ますので、ご注意くださいね。
↓↓↓
 私の右腕の内側です。ひどい状態でしょう? 3日ほど前にダニか何かに食われた跡が点々とあって(真ん中縦のラインや肘の近く)痒かったんですが、その周囲に点々が広がっていき、脇腹も同様になっていました。我が家では「虫の時にはこれ!」という「ムヒアルファ」を塗っていて、よく効くので、痒みはかなり軽減していたんですが、このあたり一帯の肌が全体に凸凹になって、蕁麻疹か?と思うほどでした。同時に、アレルギー症状で、目の周囲の痒みがずっとあったんですが、3~4日前から荒れた痛みがあり、2日前あたりからまぶた(まつ毛の外側の縁)が数カ所、小さな腫れが出て、ひび割れてしみるような痛みが強まっていました。目の方は、アレルギー用の薬を塗布していましたが、なかなか効きませんでした。心当たりとなるアレルゲンがわからず、首をひねっていました。
 それが、今朝、起きてみると、腕も脇腹も目の周りも、腫れや痒みや痛みが8割方軽減していました。写真は、凸凹の肌が治まって、赤い点々だけが残っている状態なのです。腫れもだいぶ小さくなっています。
 思うに、最初に食われた虫が何かはわかりませんが、その毒性に体全体がアレルギー症状を起こしていたのかもしれません。毒性が治まってきたので、症状も軽くなったのでしょう。アレルギー反応が強くなって、アナフィラキシーショックを起こすようになっても困るので、どこかに相談したいところです。アレルギーについてはかつて皮膚科、眼科、内科で相談したところ、いずれも「アレルギー反応には対症療法しかない」と断言されているので、良い薬をもらうぐらいしかないのですが…
 さてさて、今朝は母のお風呂介助の日でした。昨日、ロトで1000円だけ当たったので、駅前の「菓子安」でお菓子を買ってきました。カルピス羹です。味わいさわやかで、金魚が可愛いです♪ ヘルパーさんも一緒に楽しみました
 お昼ご飯は、カレーオムライス。ケチャップでハートを描こうと思いましたが、ぐずぐずになりました。とほほほ~。でも美味しかったよ~ん♪

コメント一覧

mirapapa
さえちゃん先生さん、急いで来ていただいたんですが、あっという間に食べてしまいました〜😆
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、楽しい時間をお過ごしになれて良かったですね♪
コロナは、どうしても感染者全員の行動をチェックできないでしょうし、ましてやその人に移したのはだれかなど、わかりそうもないので、とにかく自衛が大事かなと思います。
その自衛のためにも、ちゃんとした情報はほしいところです。
虫は、残念ながら自衛できませんでした😅
stagea_1963さえ
mirapapa様〜走って来ました。
いえ、どこでもドア🚪で来ました。🏃‍♀️
まだ「菓子安」の美味しそうなお菓子ありますか?
moon-bmi25
こんにちは!
遊んで少し前に戻ってきました。
朝の天気を思うと思いがけない好天となって
楽しい一日でした。

ころな・・・
どこもそうですが感染経路はファジーですね。
それでもコントロール下にあるのであればまずまずでしょうか。

虫の話は苦手です(≧◇≦)
まずはお大事にしてくださいね(^_^.)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事