見出し画像

毎日が遺言

母が入所しました

 朝のうちは陽が射していましたが、今は薄曇りの奈良です。

 今朝は、母が老健施設に入所しました。
 夜中の2時に居間のドア(建付けが悪いので開きにくい)を無理やり開けて、寝ていた妻(母の徘徊防止のために玄関横の居間で寝ています)に声をかけられて自室に戻ることがあったようです。やはり人を探しに来たようでした。昨夕には、母には下りることができない段差のある場所から外に出ようとして妻に止められた母ですが、今思うと、よく門の前に座って通りかかる知人に声をかけられるのを待っていましたので、そういうことをしようとしたのかもしれません。
 施設に入ると、いつも誰かが近くにいてくれるので、少なくとも人恋しさは解消されるでしょう。
 施設入所の話は、母がそれを望んでから、母には何度も話してきましたが(すぐに忘れてしまうので繰り返し話す必要があります)、今朝も、朝食のあと、母が少し落ち着いている時を見計らって、話をしました。体験ショートステイが楽しかったと喜んでいた時に、すぐに入所可能の連絡をもらい、その段取りをしたこと、弱った足のリハビリができること、人探しをしなくて済むこと、少なくとも3カ月の入所になること、週に2度面会に行くつもりであること、などを話すと、母は、これまでと同じように「それはええ、そないして(そのようにして)」と言っていました。
 所に着いて、血圧などを測ってもらってから、所員さんに「ご家族とは、これでさよならします」と言われて、母ははにかんだような顔でバイバイと手を振って、部屋に行きました。足元がおぼつかないと、すぐに車いすが用意されて、それに座ってエレベーターに乗りました。これだと、足の回復はムリだろうな、と思いました。
 そのあと、妻と一緒に所の方の説明や書類の署名、そして、コロナに感染したときに治療薬を使ってよいか、延命治療はどの程度希望するか、などの意思確認がありました。初めてリアルに母の最期を意識させられました。
 それから、母のこれまでの認知症状や施薬の経過を説明し、面会希望などを伝えましたが、ほど近い場所で感染が判明するなどの状況があって、面会はリモートで週に一度にしてほしい、計画していた日曜日の面会は中止している、と言われました。また、入所者の外出も一切ナシにしている、ということでした。週2度のリモート面会を思っていただけに、残念ですが、仕方がありません。洗濯ものの交換は週に2度行って、様子を聞いて来ようと思っています。
 リハビリは1クール3カ月の計画で進められるけれど、我が家の段差をクリアできるだけの状態にならないと「ではもう3ヶ月」ということになります。そういう形で入所を続け、申し込んである特養の空き部屋ができ次第、そちらに移ることになりそうです。
 母が自宅に戻ることは考えにくいですが、母が望めばいつでも帰ってこられるように、母の部屋は今の状態にしておこうと思っています。

 何にせよ、今日からは、夜に足音を忍ばせて風呂に入ることもなくなり、いつも母の物音に耳を澄ませておく必要もなくなりました。デイサービスから帰るのを迎える時間までに農作業を終えないと!という縛りもなくなりました。妻が夜中に何度も起きなくてはならないということもなくなり、朝と夜に母の着替えをさせてお尻を拭くこともなくなりました。いつまで続くかわかりませんが、しばらくの間は気持ちをのんびりとさせたいと思います。妻もよく眠れるようになるし、それが一番ありがたいことです。
 できるかどうかわかりませんが、自分たちの体のために二人で朝歩きをしようと話しています。早起きが苦手な私が起きられるかどうかにかかっていますが(笑)、自分たちのために自分の時間をもっと使いたいと思っています。

 月曜日のお昼は、焼きサンドイッチとカップ麺です。今日のカップ麺は、マルちゃんのワンタンメン。焼きサンドのハムチーズは、毎週食べても飽きない美味しさです♪
 ヤオヒコで、とろけるチョコレートのおいしいタカオカの板チョコが安く出ていたので買ってみました。タカオカらしく柔らかいですが、味は普通のチョコでした。r(^-^;) 甘さはほどよくて美味しかったですよ。

 明日は雨だというし、夏野菜の世話をしに行こうっと。

コメント一覧

mirapapa
@kraum kraumさん、ありがとうございます♪
昨夜から今朝にかけては、ホントにゆったりとした気分でした。
ただ、私も妻も、無意識に母が起きてくるような気持ちになっていました。
自分のペースで時間を使うのに慣れるには、もう少し日にちが要るかもしれませんね😅
お気遣いありがとうございます😊
kraum
昨日は入所の日だったんですね。
これからはmirapapaさんご夫妻とも安眠できますね。
私は介護をほとんどやったことはなかったので、高齢、認知症の介護の大変さを知りました。
お母様が施設で穏やかに生活なさることをお祈りします。
mirapapaさんご夫妻も生活を楽しんでください。
mirapapa
おたかさん、ありがとうございます♪
とりあえず一息ついてます😊
無意識に「母は帰りたがっていないか」などと考えてしまってます💧
母を心配というよりは、すぐに前の生活に引き戻されるのではないか、という不安です。
もう少し気持ちが落ち着けば、母のことを気遣えるでしょう。
まずは二人でどこか近場に、時間を気にせず出かけたいです。
お気遣いありがとうございます♪
おたかさん
mirapapaさん、こんばんは

お母様が施設に入られたのですね
いつもmirapapaさんと奥様の負担がひしひしと伝わってきて、ハラハラしていました
長い介護生活ご苦労様でした
ぜひ早起きして、お二人で散歩を楽しまれてください
温泉で、日頃の作業で酷使している体を休めたりもできるようになりますね
mirapapa
おっかさん、ありがとうございます♪
意識していなくても、ずっと気を張っていたのを感じます。
「そろそろ自分の時間を生きたい」とも思いました。
母が機嫌よく入所してくれたのが幸いです。
与えてもらったこの時間を大事にしたいです。
mirapapa
みーちゃんさん、ありがとうございます♪
現時点では、最善の策がとれたと思います。
時間が経たないとわかりませんけどね。
とりあえずは、この状況を楽しみたいと思っています♪
mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
これからは妻がゆっくり寝られるのがとにかくウレシイです。
それと、私も妻と一緒に寝られるのがうれしいです♪(^▽^;)
いつまで続くかはわかりませんが、自分たちの時間を楽しみたいと思います。
母のようすは、まずは木曜日に伺ってこようと思っています。
おっか
一日中の介護
気の休まる時がなかったですね。
父の時もそうでしたが
介護する人にとっても大切な時間ですものね。
自分の時間、夫婦の時間
大切にお過ごしくださいね。
みーちゃん
こんばんは😇

お母様にとっても、息子さんご夫婦にとっても、
最善の策を取ることができてよかったですね。
しばらくはゆっくり休んでくださいね。

これからは2人の時間を楽しんでくださいませ。🤗👋
2188mido
mirapapaさんも奥様も本当にお疲れ様でした。
奥様が居間ですか寝ないでmirapapaさんとゆっくりと朝までねられる事が一番よかったと思います。
お母様にとっても良い選択だと思いますよ。

これからは二人の生活を楽しんでくださいませ。
mirapapa
@sakurako62 sakurakoさん、ありがとうございます♪
まずは自分たちのペースで生活を楽しみたいと思ってます。
常に気を張っていなければならない夜ではなくなることが、ホントにうれしいです♪
mirapapa
@goohanasaku ビオラさん、ありがとうございます♪
思い返してみると、母の症状の状態や気持ちの動きと、施設からのお誘いのタイミングがぴったり合っていた気がします。
それまでにも、ケアマネさんや施設の方々からの働きかけや提案と母の状態が噛み合って、デイサービスなどいろんなことが進んできました。
そう考えると、なるべくしてなった入所かな、とも思います。
母が我が家の一員であることに変わりないわけですから、帰って来られる準備をしておきます。
まずは、ゆったりとした生活時間を過ごしたいと思います。
お心遣いありがとうございます😊
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
母の認知症状が出ているときは、とにかく自分のペースで生きることを優先したいという思いでいました。
いろんな思いがありますが、しばらくは、母に関係する〝縛り〟から解放されていることを楽しみたいです。
mirapapa
おあずけさん、ありがとうございます♪
「現時点で最良の判断」というお言葉、ホントにありがたいです!
施設に入れることには、どうしても後ろめたさを感じます。
自分と妻を守るためであり、母にとっても良い条件であることはわかっていても、少しの申し訳なさがつきまといます。
とにかく、母との接点を維持して、私たちの生活も自分のペースで維持しようと思います。
まずは妻がゆっくりと眠ってくれたら、と思ってます😊
mirapapa
西風さん、ありがとうございます♪
母が、失望の中で一生を終えることのないように、ということと、私や妻の生活と精神的安定とを両立させることを考えていました。
好きな母ではありませんが、一人で施設で生活させることには、心配や申し訳なさがあります。
でも、現状では、ベストの選択だと思ってます。
お心遣いありがとうございます😊
Unknown
ミラパパさん🌸奥様🌸
お疲れさまです🙇
自由時間を楽しんでくださいね〰️☺️🌸
ゆっくり穏やかな時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸
goohanasaku
今日は〜。

今日から、お母様、入所されたのですね・・・。

どこまで、お母様が、
ご理解なさっているかは、わかりませんが、
順序を踏まえて、手続き完了に至り、
今回の記事を拝見していますと、
メリット、デメリット・・・、あるようですが、
お互いに、一歩前に、進まれた事・・・、
良かったのではないかと、感じております・・・。

今回も・・・、
>母が望めばいつでも帰ってこられるように、母の部屋は今の状態にしておこうと思っています。
↑↑
ここに、愛情を、感じます・・・。

まずは、ゆっくりと、夜、眠れますように・・・。
そして、お母様も、mirapapa様ご夫婦様も、
穏やかに過ごせるお時間が、増えると良いな・・・と思います〜♪

ビオラ
moon-bmi25
なんでもプラス思考の方がいますが・・・
どうでしょう?
スルー出来る事はスルーして新たな1歩踏み出す方が
より健全だと思います。

解放感・・・
正解だと思います。
まず新たな生活リズムを作っていきたいですね(^.^)
おあずけ
コロナ禍でもあり僕はかれこれ1年以上施設で寝たきりの母親と面会できておりませんが
ケアマネさんと母親の状態については密に連絡を頂いております
(今日もケアマネさんと話してきました)

特にmirapapaさんの奥様にとりましては張り詰めていたテンションが急に解かれるかと思いますのでご夫婦共にお母様のいらっしゃらない日常に心身が慣れるまでくれぐれも御自愛くださいませ。
お母様の入所に関しては決して罪悪感など抱かないでくださいね。現時点では最良の判断だとお察し致します
先ずは奥様とゆっくり外食でも楽しまれてください
(*_ _)
西風
続きです
お察しします。でもある意味これで良いのかもしれませんね…お疲れ様でした。😭😭😭
西風
すみません。指があたってしまいました。
西風
お疲れ様です。
そうでしたか…産んでくれたお母様には感謝すると共に、少し切なさも混じった複雑なお気持ちを
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事