見出し画像

毎日が遺言

月に一度の卵かけご飯♪

 悲しいかな、猛暑日復活の奈良です☀️

 さっき、回覧板を持って外を歩いたんですが、陽射しがカーーーッ!としてます💦
 気温は、13時時点で35℃を超えました🥵 朝の爽やかさはどこへやら… もう、猛暑日は戻ってこんでええって!😤

 今朝は、白菜の種まきをしました。ホントは先週にしようと思っていたんですが、すっかり忘れてました😅
 そのあとはいつもの月曜日のようにロトを買いに走り🚗、それから母の面会に行きました。いつもは土日に行ってたんですが、昨日一昨日に他の用があったので、今日にしました。

 今日の母は目がなかなか開きません。手は足の付け根あたりをずっと掻いていて、呼びかけると目を開けるんですが、すぐ閉じてしまいます。話しかけると反応して何か喋るものの、言葉は曖昧でよく聞き取れません。
 それでも、水羊羹はしっかり食べたし、目やにを拭き取って目を開けさせ話しかけ続けていたら言葉が少しずつはっきりしてきました。
 出てくる言葉や表情から、母の頭の中は母の実家の様子でいっぱいだったと思われました。何年も前、母がまだ認知症状の出る前に亡くなっている母親と弟(私からすると祖母と叔父)の様子を訪ねたりしていました。試しに私が「オレのこと、わかるか?」と訊くと「そら、わかるわな、◯◯や」と弟(叔父)の名を言ってました。坊主頭は似ていますけどね😅
 部屋に入ったときに妻の名を呼んでましたし、私のことを叔父と間違えることはこのところなかったんですが、今日は少々冴えていなかったようです💧
 それでも、なにかと感謝の言葉を言って、心は穏やかなようでした。

 帰り際にはだいたい手を振ってバイバイしてくれるんですが、今日は不活発でした。
 施設の方に聞いたところでは、先週姉夫婦が来たときにはよく話していたようで、また体操に参加して笑顔を見せてよく声を出していたということなので、今日は調子の波が低い日だったのかもしれませんね。

 帰り道に種苗店に寄って、野菜の苗を買いました。今週中にも植えようと思っていたんですが、店員さんに訊くと、今週は暑さがひどいので来週以降に、虫除けと日よけとを施して植え付けるように言われました。畑の乾きがひどいので、種まき(直播き)も考え直した方がいいかもしれませんね。


 お昼ごはんは、卵かけご飯。月に一度取り寄せている卵が届いたら、卵かけご飯で楽しみます♪

 梅干し、唐辛子味噌、明太子、味付け海苔など、ごはんのお供で美味しくいただきました♪

 暑さが思っていた以上にひどくなっているので、農作業は無理しないようにします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事