見出し画像

毎日が遺言

じっくり農作業ゆっくり晩ご飯

 母の施設入所で、自分のペースで自分の時間を使える毎日になりました。

 午後はまず、野菜の水やりと収穫。小さめながら、この夏初のキュウリ2本ナス3本などを収穫しました。さっそく神棚に供えて、収穫のお礼を言いました。
 そのあと、田んぼと梅の木の土手の間にある細い畑に植え付けてあるまいも(里芋)や芋茎の施肥と土寄せをしました。半月以上遅れている作業です。ずっとやりたかったんですが、デイサービスのお迎えの時間制限や天候(雨)、そして田植えに関する作業を優先していたので、種芋用のこの畝だけ作業が遅れていました。これまでに少しずつ時間を取って、除草だけは済ませておいたので、施肥と土寄せ、マルチがけを一気にやり終えました。
 少し泥っぽいこの畑には、今年も半夏生が咲きました。
 作業中、横の土手の梅の木から、完熟になった梅の実が次々と落ちてきます。明日の雨以降に拾おうと思っていたんですが、どんどん落ちるのを放置しておくのはもったいないので、めぼしいものを拾い集めて、いつもの道端に置いて「ご自由に」と書いておきました。さっそく通りがかりの人が持ち帰ってくれていました。せっかくの梅の実が無駄にならずに、助かります。

 晩ご飯の時間も、母が眠くなる前に食べさせようと急ぐ必要がないので、学研教室を終えた妻がひと休みしてから二人で準備できます。ありがたいです。
 晩ご飯は、塩鮭(あら)、豚の生姜焼き、厚揚げとちくわの炒め物、漬物類(明太子、キュウリのぬか漬け、野沢菜漬け、紫タマネギの甘酢漬け)。
 この頃は、鮭の身よりも安くて味わいがある、アラばかりを買っています。チリ産独特の旨みがあり、カマの部分はいろんな食感が楽しめて、いろんな意味で美味しいんです♪ 白いご飯が進む~!
 生姜焼きは、いつもは豚バラの薄切りで作っているんですが、今日はヤオヒコで、厚めの生姜焼き用の肉が安売りになっていたので、買ってきました。柔らかくて(オレの焼き方もよかったかな?)肉の味わいが良くて、やっぱり美味しいですね!
 厚揚げとチクワを、シメジやピーマンと一緒にガラスープの素と塩コショウで炒めて、いりゴマを入れ、醤油と酒で仕上げる料理です。簡単にできて、とても美味しいので、我が家ではしばしば登場します。

 食後は二人で「Qさま!」を観て(妻は時々居眠りしていましたが)、今は私は「脳ベルSHOW」、妻は学研教室の準備です。ホントによく働いてくれます、ちかちゃんは! ありがたいです♪ 今夜は心置きなくゆっくり寝てね~!

コメント一覧

mirapapa
@sakurako62 sakurakoさん、おはようございます♪
今、朝ごはんを食べたんですが、いつ母が起きてくるだろうかと気にしている自分に気がつきました😅
完全に心が解放されるのに、まだ時間がかかりそうです💦
でも、おかげさまで、朝晩にゆったりとした時間ができて、ホントにうれしいです♪
頑張り屋さんの妻に、ホッとする時間を持ってもらえるようにしたいです😊
ストロベリームーンは雨で見られそうにありませんが、農作業もできないので、ゆっくり休みます。
お気遣いありがとうございます♪
Unknown
おはようございます🙇
ゆっくり色々な時間を過ごせますね☺️ 奥様🌸とも楽しい時間を
沢山楽しんで下さいね〰️☺️
時より寂しい気持ちがあると思いますが次に会える日を楽しみに🍀
奥様🌸はがんばり屋さんですね☺️
今日もくれぐれも体調にお気をつけてお過ごし下さいね〰️☺️
今日はストロベリームーン🍓ですよ〰️☺️🌸奥様🌸と一緒に見れたらいいですね❤️    sakurako
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事