見出し画像

毎日が遺言

サゴシの塩焼き

 午後は畑で、ここ数日で刈った草の始末をしました。これがけっこう時間がかかったので、あとは水やりだけで、今日の作業は終了です。汗かいたな~。
 夕空に、何か飛んでそうな、飛んでなさそうな。この頃の空は、いろんなものが飛んでます(まぁ、ただの雲ですが(笑))。
 ご近所さんにいただいた花が玄関を飾ってくれています。トーンが秋ですね~(季節は立冬ですが)。

 晩ご飯は、サゴシの塩焼き、豚のネギ炒め、サツマイモのポテサラ、味噌汁、漬物類。
 今日のメインは、サゴシの塩焼きです。サワラは高いんですが、サゴシだったら手が出ます(笑)。ヤオヒコには、きれいなサゴシと生サバがよく出るんですよね。値段と相談ですが、サゴシがあると食べたくなります。それもシンプルな塩焼きが一番美味しいですね♪ 新しい魚は塩だけで焼くのが美味しい! サワラに比べて身は薄く、味わいもあっさりしていますが、ちゃんと旨みがあって、ジューシーです♪ 皮が焦げていませんが、これでちょうど身の汁がプクプクいう状態の焼け具合。美味しく美味しくいただきました!
 醤油で下味をつけて片栗粉をまぶした豚肉(今日は豚バラ薄切り)を、タカノツメ、しょうが、にんにく、花椒を利かせて、たっぷりの青ネギと炒める、私の得意料理の一つです(下ごしらえは妻任せですが)。これ、ホントに美味しいんです。一度、写真付きでレシピ載せようかな?
 サツマイモ、作ってるんですが、私はあまり食べないんです。r(^-^;) でもこれは好きです♪ 紫タマネギとハムとサラダ水菜入りです。私は追いマヨして食べます。(^▽^)
 味噌汁は、山茶茸。新しく開発されたキノコのようですね。ヤオヒコのきのこコーナーは必ず一度立ち止まるんですが、そこで発見しました。少し安く売っていたので「いっぺん、食べてみよか」と買って、味噌汁とパスタで味見することにしました。形はエノキ、色はなめたけ。食べてみると、なめたけの味わいが加わったエノキでした。普通のエノキより食感がしっかりしてるので味噌汁が美味しかった♪ 明日はパスタで味見する予定です。

 ということで、今夜も満足の食事で一日が終わります。明日も頑張ろう!

コメント一覧

mirapapa
kraumさん、ありがとうございます♪
豚のネギ炒めは、調理の写真を撮ってみて、レシピを紹介しようと思います。
まぁ、たいそうに言うほどのレシピでもないんですけどね。r(^-^;)
kraum
豚肉に下味をつけてカタクリをまぶすと炒め物美味しくなりますね。是非、詳しいレシピをお願いします。
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、おはようございます♪
ご結婚記念日、おめでとうございます!㊗️
昨夜は蕎麦に日本酒の贅沢感をお楽しみでしたね😄
粋ですね〜♪
田舎者の私は、たくさん食べる満足感に浸っております😆
これもまた贅沢ですよね。
ありがたいです😊
moon-bmi25
おはようございます!
毎晩充実した夕食ですね(^.^)
快食快眠快なんとかですね(≧◇≦)

こちらも・・・
昨日は美味しいお酒を楽しんで、
なんと20時前にうとうと。。。そのまま爆睡してました。
mirapapa
@ramenyarou ラーメン野郎さん、おはようございます♪
サワラ、サゴシは暖かい海の魚なのかもしれませんね。
西日本にお越しの際は、一度お試しください😊
豚のネギ炒め、今度、調理写真を撮ってみます。
よろしければご覧ください。
ramenyarou
サゴシ、食べたべたことないです。
調べたところ北海道では流通していないようです😒
一度味わってみたいですよ。
豚肉のネギ炒めは、花椒が味のポイントなんでしょうね💛
ぜひ今度レシピ集公開してください😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事