見出し画像

毎日が遺言

小春日に台湾ラーメン♪

 奈良は小春日和です♪(^▽^)ノ
 昨夜の酒が少し残っていたので、朝はゆっくりルーティーン。体操でしっかり体を伸ばし、神仏のお参りをして、脳トレもやって(今日の脳年齢診断は18歳!)、妻と二人で畑に行きました。
 ええ空やなぁ~♪
 5月に柿の木の根元に捨てておいた小さな小さなジャガイモが、今大きくなって花を咲かせています。この花はたぶんメイクイン。芋が採れるかな?
 二つの畑で、少しずつ収穫しました。
 カリフラワーがちょうど採りごろでした。
 ほかには、小カブや青梗菜など。
 二日前に採っておいた青ネギを、妻が洗ってくれました。ええのが採れたな~♪
 収穫のあとで妻がネギの始末をしてくれている間、私はエンドウの種を播きました。エンドウは、ウスイと久留米豊の2種類。あとはサヤエンドウも播きました。エンドウは、直接畝に播いてもいいんですが、我が家では田んぼに植え付けたりするので、田んぼに冬の土づくり資材を入れる耕耘作業をしてから(12月初旬の予定)そこに畝を作って植え付けます。で、畑で苗を育ててから、植え替えるようにしています。
 去年は、エンドウの苗が播いた半分もできなくて、また植え付けた苗の出来も悪くて、ほとんど収穫がありませんでした。今年はうまくできるかなぁ。
 畑から戻る時に空を見ると、雲がひらがなみたいな形になっていました。それを見て妻が「『た』が寝転がってる!」(右下の方です) ホンマやなぁ♪ 私は、その上のところで草食恐竜が走っているのも見えました。😆 60代夫婦の会話としては、いかがなものか(笑)。
 ソメイヨシノはすっかり紅葉です。

 お昼ご飯は、私が台湾ラーメンを食べたくなったので、二人で出かけました。隣町の「龍鳳園」というお店です。この店は安くて美味しいんですよ♪
 妻は海鮮ラーメン。塩味スープです。
 私は、ラーメンと一品を選べるランチ。いつも台湾ラーメンと唐揚げの組み合わせを選びます。このラーメンの唐辛子の味わい、好きなんです♪ 今日もひと汗かいてきました。気持ちよかった♪ 唐揚げは、大きめの切り身が4切。外サクサク、中ジューシーで、とても美味しいです! ここにご飯とサラダと漬物と小皿がついて、880円。これでも値上げしたんですよ(以前は770円でした)。おなか一杯になります。(^-^)

 ポカポカと気持ちの良い小春日に、食べて満足で心地良いお昼ご飯を食べてきました。ええ日やなぁ~♪

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
「た」は、頭を左に倒してもらうと見えるかもしれません。(^▽^;)
こういう子どもじみた会話、よくします。r(^-^;)
まぁ、妻が私に付き合ってくれているだけなんでしょうけどね。
ありがたいです♪
2188mido
草食恐竜はかくにんできましたが、「た」は見つかりません(;^_^A
こういう脳トレは苦手なんですよ。探すの苦手。
こういう会話が出来るって素敵なご夫婦ですよ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事