見出し画像

毎日が遺言

カツオのたたきに純米吟醸酒♪

 「晩ご飯はカツオのたたき~♪ しかもちかちゃんが炙ってくれたやつ~♪ んで、好きな酒~♪」と思ったら、けっこう作業を頑張れました!o(^-^)o
 田んぼの水入れとか、ショウガの日よけの修正とか、水やりを丁寧にしたりとか、畑から道にはみ出ている木の枝を伐り払ったりとか、そういうことをしていたら夕方6時になってしまいました。もっとやりたいことがあったんですが、でもこまごまとした作業ができて、たっぷり汗もかいたから、「わりとよくやった方ちゃうか」と充実感がありました。
 夕方の空です。なんか、いろんなドラマが起きそうですね(笑)。

 晩ご飯は、カツオのたたき、夏野菜の炒め物、キュウリの煮物(冷製)、白和え、ゴーヤの卵炒め、キュウリのぬか漬け。
 酒は長龍の純米吟醸。好きな味です♪
 生の片身を買ってきて、妻が炙ってくれた、カツオのたたきです。ニンニク、ショウガに加えて、タマネギと青じそをたっぷりのせて、自家製ポン酢でいただきました。特有の臭みが全くなく、身の柔らかさ、旨みを存分に楽しめました♪ ああ~、旨かったなぁ~! これに純米吟醸がまた旨かった!
 自家製の野菜、ナス、ピーマン、タマネギ、ニンジンと豚肉を、タカノツメやショウガやニンニクを入れてオイスターソースベースで炒める、最近の私のお気に入りの炒め物です。今日も美味しくできました♪
 少し太めになってしまったキュウリは、干しエビだしと白だしを合わせた煮物にして、そのまま冷やして冷製でいただきました。夏には美味しい料理です♪
 たっぷり採れているナスとインゲンは、今日は白和えです。私、白和えが好きなので、たくさんいただきました♪
 ゴーヤは我が家定番の卵炒め。ニンニク醤油が美味しいです♪

 いや~、旨かった! ホントに満足の晩ご飯でした♪

 明日も元気に頑張りましょう!

コメント一覧

mirapapa
@sugichan_goo すぎちゃんさん、おはようございます♪
昨夜のたたきは、とても美味しかったです!😆
とても良い炙り具合でした♪
妻に感謝です😍
自家製野菜は、鳥や虫と闘いながら、できるだけ薬剤を使わずに作ってます。
ちょっと熟してくると、ついつい早めに採ってしまうのが私の難点です😅
コメントありがとうございます♪
sugichan_goo
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

鰹のタタキは青じそ・ニンニクスライスなどで、
イイ感じですよね?
藁までの火力は無いにしても
上手に炙られていますよ。

お野菜も露地物は完熟で美味しいですよね?
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事