毎日が遺言

報恩講

 本日は、檀家のお寺で報恩講の法会がありました。我が家は浄土真宗ですので、親鸞聖人の恩に報ずるイベントです。小さな寺ですので、集まるのは数十人。読経と法話があります。

 こういう法事ではたいてい「正信偈(しょうしんげ)」というものをみんなで声を合わせて唱えるのですが、阿弥陀経の時もあって、私は唱えたことがないので聞いているだけです 今日は「文類偈」というのが唱えられて、私はこれも初めてだったので聞いているだけでした

 法話は、今日は「正信偈」のなかのいくつかのフレーズについての解説でした。けっこう勉強になりました ただ、漢字や熟語の意味するところは何か、というような話が多く、何人かの高齢者の方々は「なんのこっちゃわからんわ」とぼやいていました

 報恩講は午後2時からだったので、農作業は午前中だけ。耕耘機の入れにくい場所を、鍬でかじて(土を起こして)畝を作りました。遅まきの大根・ニンジンを播く予定です。



 木曜日はカレー 今日は、ジャガイモの代わりにナスを使ったナスカレーです ナスのカレーのしみ具合が好きなんです あとはバターナッツとベーコンのバター炒めとキュウリのぬか漬け。バターナッツ、たくさん採れてくれて、うれしいなぁ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事