見出し画像

毎日が遺言

鮭アラ活躍!

 ここ数日の暖かさのせいか、田畑の雑草の伸び方が半端じゃない。1日2日で「あれ?」というほどワサワサになってます。タケノコがそろそろ出てきそうな籔と、ヘビ(特にマムシ)が何かとわいて出る田んぼのそばの土手と、2時間ほど草刈りしました。腰は痛かったけど、気になったことが少しでもできたので、良かったです♪
 いったん、作業を上がって、母のようすを見に行くと、作業に出る前は昼寝をしていた母が、ウロウロガサガサとし始めていたので、「ケーキでも買いに行くか?」と訊くと、嬉しそうに「行く!」というので、先日行った「MOU」に行ってきました。母はずいぶんお店でお茶したかったようで、妻の忙しくない時に3人で来よう!ということにしました。(^-^)
 母が買ったのは、母と妻のベリーのロールケーキ(の切ったやつ)と私の抹茶シフォン。ロールケーキひと切れで500円するので、私が日頃食べているお菓子に比べればかなり高額ですが、美味しいし、地元応援の意味もあるので、できればこれからも買いたいと思っています。
 晩ご飯は、鮭アラの粕汁、鮭のハラスの塩焼き、豚バラのネギ炒め、ホウレン草とカニカマのナムル風和え物、白菜の漬物。
 チリ産の塩鮭のアラが、カマの部分4切とハラスがいくつかあって298円と、かなりお買い得だったので、迷わず買いました。カマの部分を使って、粕汁に。日中は暖かくなったものの日が暮れると冷え込みがやってくる今の気候にぴったしの美味しさでした♪
 ハラスの部分は塩焼きに。脂の旨みが半端ない美味しさで、酒が進みました!v(^-^)v
 豚バラ炒めは、醤油で下味をつけて片栗粉をまぶした豚バラを先にこんがりと焼いておいて、いったん取り出したフライパンでタカノツメ、ニンニクとショウガの薄切り、花椒(ホアジャ)をゴマ油でしっかり香りを出してから、青ネギとタマネギを入れて一通り火を通し、豚バラを戻して、砂糖と塩それぞれ一つまみ、酒少々を入れて、酒の水っ気がほぼなくなるまで炒めたら出来上がりです。酒が美味しいメニューです♪
 実はこの料理は私が作ったんですが、タカノツメを手でちぎって入れて調理した後、手をちゃんと洗ってからトイレ(小)に行ったんですが、指についていたタカノツメのカプサイシンが私の大事なドジョウさんの皮に付いて、のちのち股間を熱くしてくれました(笑)。これ、やるの、3度目です。妻に「学習能力低いよ~」と笑われました。ん~、忘れててんもん!(T^T)
 冷凍保存のホウレン草ともやしでナムルにしようと思ったんですが、賞味期限の近いカニカマがあったので、それも入れて和えました。カニカマは美味いな~♪
 酒は、奈良の地酒の「三諸杉(みもろすぎ)」の純米吟醸。しっかりとした辛口の、美味しい酒です♪
 明日は雨の予報。休養日だな♪(^▽^)

コメント一覧

mirapapa
シーマンさん、日本酒は美味しいですね!
私は、洋酒や焼酎などの蒸留酒をあまり好まないので(飲みますけどね(笑))、酒は日本酒とビール中心です。
日本国中、各地に美味しい日本酒がありますね♪
奈良の地酒もいろいろとお試しください。(^-^)ノ
tomooka6
こんにちは^ ^
今、あちこちの日本酒を定期的に買ってきて飲むようにしています^ ^先週は高知で今日は北海道の日本酒買いました🍶
奈良県の日本酒も酒屋に売っていたから買って飲んでみます♪ 粕汁、ハラス塩焼き美味しそうです♪
mirapapa
おあずけさん、いえいえ、めっそうもない。
ちりめんじゃこみたいなもんです。😅
おあずけ
ドジョウ…なんて謙遜するような人に限って
実はジャイアントアナコンダを隠し持ってたりするものですw
(・∀・)b
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事