見出し画像

毎日が遺言

花粉がひどい!(>_<)

 雨が降りそうな曇り空の奈良です。花粉がひどいです。明け方から、鼻がつまって目覚め、また寝ては喉がいがらくなっては目覚め、遅くまで布団に入っていたわりには、ぐっすり眠れずに朝を迎えました。起きてからはずーっと鼻をかんでいるような状態。喉の奥はむずがゆく、まぶたの内側がクシャクシャして重い感じです。PM2.5の不快感とはまた違う不快感、頭のぼんやり具合です。う~、体は動くのに、鼻を中心に顔全体が厚ぼったい感じです。ヒノキ花粉でしょうかねぇ。アントニオヒノキ(なんのこっちゃ)。
 朝は、もらい物の文明堂のカステラを食べました。朝から甘いものを食べるのが美味しかった♪ カステラの底には、よくザラメがついているんですが、私、あれが苦手なんです。このカステラはそれがなくて、しっかり甘みがあったので、美味しかったです。(^-^)
 今朝は朝一で母のリハビリの先生がいらっしゃいました。母のリハビリには3人の療法士の方が来てくださっているんですが、今日の方が今月でご退職になるということで、夫婦であいさつさせていただきました。1年前に母が膝の人工関節手術をして退院してきたときに、最初に来てくださっていた方なので、残念です。あと二人の先生も、ほぼ1年リハビリに来てくださっているので、母のリハビリについては心配ないのですが、よく事情を分かってくださっている方が少なくなるのは惜しい気がします。
 リハビリの終わりごろに、たまたま近所の叔母が来てくれたので、母の話し相手をしてもらっている間にヤオヒコで買い物。ゆっくり買い物で来たので、助かりました♪
 妻と晩ご飯のメニューの話をしていて、裏庭に置いてあるシイタケが出ているのを思い出し、採りに行くと、でかいのが一枚ありました。古い榾木が崩れてきているので、もうあまりできるまいと油断していました。できたシイタケが乾いてしまっているし、ナメクジにやられているのも少しあったので、反省。最後までちゃんと世話してやらんといかんな。
 お昼ご飯は、焼きそば。はじめちゃんポークのバラスライス、ニンジン、タマネギ、ピーマンを具材に、バラ肉には軽く塩コショウ、下味は醤油で、ウスターソースで炒めてあります。はじめちゃんポークの旨み、脂の旨みが北生きていて、とても美味しくできました♪
 午後は、そろそろタケノコが上がると思うので、籔の草刈りをしてきます。花粉と勝負だ!(負けるけど(笑))

コメント一覧

mirapapa
sakanoueさん、長崎の方にそう言っていただけると、なんだか安心します♪
会社によって違うんですね~。
カステラ巻きというものを食べたことがありませんが、カステラがあんこ代わりのイメージですか?
面白そうですね♪
mirapapa
みーちゃんさん、そうなんです、あのザラメを噛んだ時の、歯のギリギリとした感覚が苦手なんです。
子どものころに食べた(法事の時ぐらいしかありませんでしたが)カステラは、必ずザラメがついていましたね。
あのジャリジャリをレロレロして食べていた記憶があります。
mirapapa
kibori-moreさん、ありがとうございますっ!
sakanoue
私も、ザラメ無しの文明堂のカステラが好きです。
文明堂にはカステラ巻きという、どら焼きの皮で巻いたものもあるのですが、これ一押しです。
福砂屋のカステラはザラメ有り。
会社により、様々です♪
みーちゃん
こんばんは。(^▽^)/

ええっ!
あのザラメが嫌い?(;゚Д゚)

私はあのザラメが大好きです。
文明堂のはザラメなし?
昔はあったような?(いつだよ?)
長いこと食べていません。(*´Д`*)
kibori-more
お大事に~!Σ(×_×;)!
mirapapa
ゆっくんさん、たしかに集中力がなくなって、ボーッとしてしまいますね。
こちらはそろそろ雨になりそうです。
花粉が流れてくれたらいいんだけどな〜😅
mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、つらいですよね〜。
私はもう30年来の花粉症との付き合いです。
いろいろ試しましたが、症状を軽くするのが精一杯です。
勝てなくても、引き分け=共存ぐらいですいきたいですね😅
ゆっくん
花粉症は、とてもよくわかります。集中力が無くなります。鼻水は止まらないし、口呼吸です。今、こちらは、雨になりました。雨で、花粉が流されていきます。
雨が良い様な、悪いようなです。
yamaguti2520
花粉症嫌ですね~オジンは、目が痒くなって涙が😢が止まらにいです。春は、良いのですが、花粉症は、嫌です。お互い花粉に負けないように頑張りましょう❣自然には勝てないですけど😢
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事