毎日が遺言

エンドウの初物



 今日の晩ご飯は、エンドウご飯 畑のエンドウの初物です おかずは、タケノコとベーコンのはさみ揚げ、豚ヘレカツ、小松菜の和え物、イワシの煮物、冷奴、小蕪の塩もみ。



 エンドウご飯、美味しいです 畑に感謝 豆がつぶれているのが見えるでしょうか? 初物の時期のエンドウ豆って、とても柔らかくて、甘さも若くて、やさしい美味しさなんです。柔らかいから潰れやすい。もうちょっとすると、豆もしっかりと大きくなり、甘さも強く、旨みも出てきます。楽しみです



 豚ヘレは我が家愛食の「はじめちゃんポーク」です 柔らかいし、サクッとしてるし、味もいいです
 タケノコは、相性の良いベーコンとはさみ揚げに



 農家の姉の家でもらってきた小松菜を、今日はおひたしに



 昨日スーパーで買ってきた小さなイワシの煮つけ これくらいの小ささだと、骨は全く歯に当たらないほどなので、ホントに美味しくいただけます

 今夜も、穏やかで美味しい食事でした

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
この時期のエンドウは、柔らかくて甘さもソフトで、とても優しい味がしますね{ラブ}
これからしばらくの間、散々楽しめます{ルンルン}
どんどん甘みが増してくるので、楽しみですね{YES}
コイワシの煮物は、我が家でもちょこちょこ出てきます{魚}
でも、少し大きいと骨が下に触っていたいんですよね{雷}
そうか、酢を入れるといいんですね{ハッピー}
ありがとうございます。やってみます{YES}

> <色:#cc0099>ハカちんさん</色>
3日間ですか、ホントにあっという間だったんですね…
思いがけず、大事な命を失ってしまうのは、心の準備もできないままに、見送らないといけないので、ホントにつらいですね{ごめんなさい}
ご冥福をお祈りいたします。
ハカちん
http://yaplog.jp/suki_hakachin/
こんにちは、コメント有難うございます。

こだちは、残念ながら昨日の深夜、亡くなりました。
全く想像したこともなかったので、もう下を向くしかありませんでした。
たった24秒ですが、動画を撮っておいてよかったです。

2歳のお祝いをしてあげたかったのですが
病気は待ってくれませんでした。(;_:)
発病からわずか3日で息絶えてしまいました。
経過から見るとたぶん先天性の心臓疾患ではないかなと思います。
今は先だった仲間のところで幸せに暮らしてくれることを願っています。

今日から3日間、想い出画像を再編集して公開します。よろしかったら見てくださいね。
<m(__)m>
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
{ラブ}みらパパさん もう初物のえんどうですか{ラブラブ}

美味しそうなエンドウマメご飯が羨ましいです。{ラブ}

私は卵とじなどでモウ2回ほど作って食べましたが自家製とは

いかずスーパーで買いました。でも美味しかったです。

まだ実が柔らかくて優しい味です。

小いわしも大好きでよく買ってきて生姜と煮付けます。

私は面倒でも出来るだけこぶりの鰯を買います。

調味料に少し酢も加えてじっくり煮込むと骨まで

柔らかく食べられます。美味しいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事