見出し画像

毎日が遺言

分けつ

 30℃超の奈良です。陽射しは強めで、遠くに入道雲の小さめのが見えました。夏ですね! 湿度がまださほど高くないのが救いです。
 朝のうち、山を少し覗くと、真竹のタケノコが2本ばかりあって、あとは細く急に伸びたものばかり。これが本当の今年最後の収穫ですね。あとはこまごました作業をやって、学研教室の七夕用の小さくて細い竹を伐ってきました。
 竹は、小学6年生の手が届くぐらいの高さにして、大きめの植木鉢に立て、門の内側に置きました。これからまた学研の生徒さんたちが楽しんでくれることでしょう♪
 汗だくだったので着替えて、母をかかりつけ医の定期の診察に連れて行ってきました。これまで11時すぎに行けばわりとすんなり済んだんですが、今日は患者さんの数もやや多めでした。高齢者が多いのは相変わらずですが、若者もちらほら。診察そのものは早く済みましたが、今度は薬局で10人近く順番待ちで、結局お昼過ぎまでかかってしまいました。こういうところでも人出が多くなっていますね。
 お昼ご飯は、ざるそば(皿に入っていますが)。漬物は、キュウリのぬか漬けと自家製メンマ。冷たいのが美味しい♪
 田んぼの苗は、田植えから2週間余りが経ち、分けつが始まっています。苗によって出来不出来はありますが、これからどんどん株を増やしていってくれることでしょう。浮き草がやや多めなのが気になります。田んぼ一面に広がると、苗の成長に支障が出ることもあるので、広がりきらないうちに苗が大きくなってくれることを祈ってます。
 午後はもう少し休んでから、収穫後の畝を順に掃除し、耕耘しておこうかと思っています。無理ない程度にぼちぼちやります。

コメント一覧

mirapapa
はい、目で見てもらうのが一番ですね。
もうしばらく経ったら、また苗のようすを写しますので、そのときに見比べていただければ、お分かりいただけるかな?
kraum
>mirapapaさん、
私もわかったようなわからないような・・・
目で見ないと難しいですね。
mirapapa
> kraumさん
2週間目ぐらいから急に大きくなります。
分けつというのは、植えた時は1~3本の苗が、その場で株を増やして、どんどん太くなっていくことです。
根がひと塊のまま株の数が増えていく、という感じですね。
浮き草は、写真に写っている、黄緑色の小さな葉っぱです。
これがあっという間に田んぼ一面に広がることがあるのです。
しっかり分けつしてしまえば、少々浮き草で日光が遮断されても問題ないんですが、大きくなるまでは気を使います。
米が採れるまでは目を離せません。

> satochinさん
正直なところ、仕方なく体を動かしています(笑)。
まぁ、相続した以上は維持しないわけにはいきませんのでね。
分けつは、その場で株が増えていく感じでしょうか。
これが多くないと収穫が少ないので、気になるところです。
moon-bmi25
こんにちは!
相変わらずハードな日々ですね(^-^)
それでもフットワーク良く頑張れるのは
日頃の行いの賜物でしょうか(≧◇≦)

分けつ・・・
検索しましたが、わかったようなわからないような(^_^.)
ボチボチペースで頑張りましょう(^.^)
kraum
2週間でこんなに伸びるんですね。
きれいな緑色ですね。
分けつって、何でしょうか?
浮き草は苗の周りに浮いているものでしょうか?
大忙しですね。お疲れさま。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事