毎日が遺言

月見

 日付が変わってしまいましたが、今夜は月見でした。
 奈良は朝から昼過ぎまでずっと雨模様でしたが、夜にはなんとか晴れて、お月様を拝むことができました。
 我が家では毎年マイモ(里芋のこと)を掘って、それを煮物とみそ汁にして、台所の神様とご先祖さん(仏壇)と、そして縁側でお月さんに供えます。


 栗と柿と萩とススキを一緒に供え、ロウソクの火を点して月に拝みます。

 でも今日は満月じゃなかったね。 

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> 与作さん
我が家ではけっこう以前からやっているような気がします。
私が小さいころにも芋を供えていた記憶がある。
秋らしくていいものですよ{十五夜}

> おたむしゃん
ススキの向こうに月をながめると、なかなか趣がありますよ。{月}
おたむ
なんだか素敵ですね
与作
お月見ってやった事ないわぁ、、。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事