毎日が遺言

夏は暑いね

 昨日は、畑仕事で時間を費やして、晩ご飯の鉄板焼きが美味しくて酒を飲みすぎ(笑)、グースカ寝てしまいました
 今朝もゆっくり寝て、朝ごはんを食べてから妻と二人で田んぼの草刈り。水を抜いている田んぼに、もうすぐ水を入れるので、その前に草を刈っておくのです。ところが、私の草刈り機の調子が悪くて、やろうと思っている作業の半分もできませんでした。しかも、午前11時を過ぎると半端なく暑くなり、あんまり汗をかかない妻も、真っ赤な顔で服全体が汗でぬれてしまうほど 私は妻の半分ほどしか作業できませんでしたが、それでも熱でやられそうでした。
 お昼過ぎまで作業していましたが、食欲がなかったので、疲れた妻を家に残し、母を連れて、寝たきり状態になっておる母の姉(私のおばさん)の家に母を連れていきました
 実は、2日前、母が夢でおばさんを見たというのです。母の言うには、「どこかわからへん部屋で私が寝ていたら、姉ちゃん(寝たきりのおばのことです)が部屋に入ってきてん。けどな、顔を見たらそっけない顔して、すぅーっと入ってくるねん。で、『姉ちゃん、ウチの家、わかってんな(おばは、乗り物酔いがひどく、自宅付近以外を知らないのです)。よう来てくれたなぁ!』と私が言うたんやけど、気がついたらフッと消えててん」ということなのでした。夢とはいえ、突然消えてしまったので、母はずいぶん心配していました。昨日も私がおばの家に連れていくと言ったんですが、電話をしたときに先方が「もうほとんど食べられない」と言ったので、顔を見たい気持ちよりも、もう駄目かもしれないという不安な気持ちが勝ってしまったようで、昨日は電話で済ませました。でも今朝になって顔を見たくなったらしく、今日の午後、おばの家に行きました。
 おばは、全く食欲がないようでしたが、母が持って行った桃を美味しそうに食べてくれました。どうやら暑さで食欲が衰えていたようです。とはいっても、ほとんど食欲がないことに変わりはなく、不安なことに変わりはありませんが、今日顔を見た限りでは、顔色もよく、自分では身動きできないものの、話しかければ冗談めかした会話もできるし、精神的にはとても元気だとわかって、少しばかり安心した次第です
 安心して家に戻り、お昼ご飯を食べていなかったので、帰る途中で買ったタコ焼きをビールで楽しみました 西名阪の香芝インター近くのタコ焼き屋さんで、トロトロでかなりの美味しさでしたよ
 そのビールが効いてしまったのか、1時間ほど昼寝 そのあと、持ち帰り仕事を1時間ほどしてから、午前中にし残した作業をしました。疲れた~
 晩ご飯はハモの鍋、キュウリと干しエビの冷たい煮物もあって、とっても美味しい食事でした
 明日からまた一週間の仕事が始まる。がんばろうっと
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事