見出し画像

毎日が遺言

採って配って食べました

 夕方から雨の予報だったので、それまでに採りたかった野菜を採りました。そろそろ畝を空けないと、夏野菜が植え付けられないのです😅

 サニーレタスは17株も残っていたので、ご近所さんに配りまくりました。
 小松菜などは晩ご飯に。


 採りごろになっているエンドウ2種類(ウスイと久留米豊)も採りました。左がウスイ、右が久留米豊です。久留米豊の方が色が濃く、大粒で甘いです。でも病気になりやすいからか、あまり出回っていません。
 親戚に配ったりしないといけないので、これからしっかり採らないとね。雨が多くて病気が心配ですが、たくさん採れることを願ってます。

 野菜を採っている間に、息子が昨日の草刈りの続きを済ませてくれました。ホント、助かります!😄


 晩ご飯は、エンドウのスープ、もやし炒め、小松菜の煮物、サーモンの和風ソテー、サニーレタス、漬け物。

 久留米豊のスープです。ただ、これ、去年採って冷凍保存しておいたエンドウを使っています。味は良いですよ😊
 作り方は、エンドウをガラスープの素を入れた湯でゆがき、バターで炒めたタマネギと一緒に、牛乳を加えてミキサーにかけてます。そのまま食べたら冷たいスープですが、今日は温めて食べました。
 塩などの調味料はなし。それでも甘みと旨みがあって、美味しくいただきました♪

 小松菜やチンゲンサイは、まだ少し小さめでしたが、採ってきました。
 小松菜と薄揚げの煮物は、柔らかく、小松菜の香りや味を楽しみました♪

 もやし炒めにはチンゲンサイを入れました。オイスターソースをベースにした味付けで、美味しくできました♪

 ヤオヒコで、今日が消費期限のサーモンが半額だったので、迷いなく購入。ジャガイモで作る料理ですが、ジャガイモがないので、小芋(里芋)で代用しました。この味わいが、また美味しいんですよ♪
 サーモンに軽く塩コショウして小麦粉をまぶして、たっぷりのオリーブオイルで皮から中火で蓋をして焼き、あらかた焼けたら、レンジでチンした小芋とバターを入れ、バターが溶けたら和風たれ(醤油、みりん、酒同量)を入れて、フライパンをずっと返しててりが出たら、黒コショウを振って出来上がり。
 美味しいです♪

 今夜も満腹満足です!😆

 雨は、夜に入って本降りになっています☔️ 明日の朝までにやむかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事