見出し画像

毎日が遺言

今日の晩ご飯

 心地よいお天気だった今日は、午後ものんびり畑仕事をしました。枯草の始末など、こまごまとした作業や、刈れたミョウガとアスパラを切って施肥(お礼肥え)したりという作業をしました。一つ一つ片付けていくのって、なんか気分がいいですね♪(^▽^)

 晩ご飯は、ベビーホタテのバター焼き、豚しゃぶ肉の豆苗サラダ、ニンジンシリシリ、まいもの煮物、小松菜のキムチ。今日は飲み日で、酒は「白滴」純米吟醸。奈良のフルーティーな名品の一つです♪
 ヤオヒコで特価だったベビーホタテ、冷凍品で「刺身でもいけますよ」とのことでしたが、刺身はやはり大きなホタテを食べたい、小さいのはバター焼きが美味しかろう、というので、オリーブオイルと塩コショウでバター焼きし、醤油とブラックペッパーで仕上げました。我ながら、美味しくできました! 付け合わせはサニーレタス。これもまたパリパリとしてほんのり甘みがあって、バター焼きによく合いました♪
 息子の“神メニュー”の一つ、豚しゃぶ肉の豆苗サラダです。豚しゃぶ肉をしゃぶしゃぶして、生の豆苗とタレで合わせるだけ。タレは、ポン酢2、ゴマ油1のところに、砂糖、おろしニンニク、すりゴマを少しずつ入れ、味を見て醤油を加えたもの。簡単で美味しいです! ご飯にも酒にもよく合います♪
 今年の初収穫のニンジンは、ニンジンシリシリにして、その味を楽しみました♪ ニンジンを千切りして、ツナ缶を汁ごと合わせ、フライパンでほんだしと塩コショウ適量で炒め、最後に卵を入れて仕上げるだけ。ニンジンの甘さを存分に楽しめました!
 畑から採ってきた大根とまいも(里芋)を、ねじりコンニャクと一緒に煮物にしてもらいました。大根もまいもも、柔らかくて味わい深くて、ホントに美味しかったです♪
 酒を飲む日は、これでも食事の量が足りないので、カップ麺(麺職人の醤油)を食べました。これだけ食べても体重は80㎏あまりで、体脂肪は20%。決して食べ過ぎではないんですよ。ありがたい体です。(^-^)b

 明日はエンドウの種まきをする予定です。

コメント一覧

mirapapa
kraumさん、ありがとうございます♪
お役に立てたら幸いです!
kraum
おはようございます!
タレをメモしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事