見出し画像

毎日が遺言

バレンタインその2

 午前中の小蕪に続き、午後はチンゲンサイと小松菜を始末しました。育ちの悪かったものばかりなんですが、温かくなって、急に花芽が出てきたので(そうなると茎が硬くなります)、その花芽を採り(美味しいです)、まだ食べられるものは洗っておきました。
 洗ったものは、妻がもう一度選別して洗い、料理に使ってくれます。ちかちゃん、よろしくお願いします。
 午後は、雲が増えて、日差しがなくなったりしましたが、夕方はこんな感じでさわやかな空になりました。今は星がしっかり見えています。

 晩ご飯は、アジの開き、豚汁、厚揚げの炒め物、青梗菜の塩炒め、大根の甘酢漬け、青唐辛子のニンニクしょうゆ漬け。
 おかずに困ったら、ヤオヒコのアジの開き(または塩鮭)。ヤオヒコも、魚のバリエーションが減りました。高齢者(年金生活者)が多いし、いろいろ値上がりしてるし、という世情を反映しているんでしょうね。値上がりしたとはいえ、まだお買い得で美味しいこのアジの開き、頑張って仕入れ続けてほしいです。
 具が多くて、美味しくておなかが大きくなる豚汁です。七味をたっぷり振って、ハフハフと美味しくいただきました♪
 厚揚げ、ちくわ、シメジを、塩コショウと醤油と酒で炒めたシンプル料理です。別に青物の炒め物があるので、今日は青物なしです。
 その青物は、出来がよくなくて畑に残してあったチンゲンサイ。これも、ガラスープの素、塩、酒で炒めたシンプル料理。仕上げに炒りゴマ。美味しいんですよ、これ♪
 さて、今夜の一番の品は、妻が焼いてくれたガトーショコラ。バレンタインのチョコ第2弾です! 美味しいんですよ、これ♪ 好きです♪😍 

 明日は、確定申告の書類を専門家にチェックしてもらいに行く予定。

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
妻のお菓子、美味しいです!😍
2188mido
チョコ尽くしで羨ましいです。
チカちゃんのガトーチョコラ食べてみたいです。
mirapapa
久米さん、ありがとうございます♪
豚汁は、野菜もたっぷりで、味噌が美味しいので(薩摩麦味噌を使ってます)、好きです😍
バランス食ですよね♪
アジの開き、重宝です。ありがたいです!
もうちょっと物価を抑えるか、年金をあげてほしいです😅
妻は毎年チョコ菓子を作ってくれるんですよ♪
うれしいです🥰
m-fluteangel16??
こんばんは!
具だくさんで彩りの良い豚汁美味しそうです。アジだけは安いですね。家の近くでも安くしてくれているので助かります。
それにしても、1日目は市販のチョコ、2日目は手作りチョコケーキなんて
愛されてますね!素敵です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事