毎日が遺言

暑いぞぉーーーっ!o(T^T)o

 今日の奈良、軽く30℃超えでしたあちーっ! それでも田んぼの泥上げを済ませました! もちろん、朝のうちは膝をあまり使わないようにして栗拾いとか野菜の世話だけをして、お昼ご飯&昼寝のあと、膝にがっちりサポーターをはめて作業しました。で、無事に終了です

 おかげさまで、膝の痛みはほとんど気にならなくなりました。ただ、やはりぶり返すのが心配なので、明日は草刈りはやめておいて、他の作業をしようと思っています。稲刈りが終わるまではあまり無理できないしね

 ところで、田んぼから帰ってきて、農作業小屋の前で鍬を洗っていたら、2人の見知らぬ女の子に声をかけられました。自転車を押した小学5・6年生ぐらいの女の子たちです。話を聞くと、ザリガニが欲しいというのです。

 実は一昨日、泥上げをしているときにザリガニを数匹見つけたので、持ち帰ってバケツに池の水と一緒に入れて、作業小屋の前に置いておいたんです。休日になるとザリガニやカエルを探してウロウロする少年なんかがいるので、もし通りがかってこれをやったら喜ぶだろうと思ったんですが、その少年たちは姿を見せず、昨日、下校中の小学生が何匹か持ち帰って、2匹だけ残っていたのを、今朝、池に捨てたんです(もう死にそうだったので)。その置いていたのを見ていたんでしょう、女の子たちが私に声をかけたというわけです。

 今日作業していた田んぼでもザリガニをたくさん見つけて、そのたびに鍬でカツン!とやってたので、「まだ田んぼにいるかもしれないから一緒に探しに行くか?」というと「行く」と言います。で、泥を上げたばかりの場所をもう一度鍬でさらえて、大小2匹のザリガニを見つけてやると、うれしそうに持参の虫かごに入れて帰っていきました。

 ザリガニを飼うんだそうです。臭いニオイがするけどな(笑)。ザリガニの持ち方を知らなかったので、「後ろからハサミの付け根を押さえるようにしてつまむんだよ」と教えてやると、器用につかんで「できた!」と喜んでました。まぁ、喜んでくれたから、いいかな



 晩ご飯は、サゴシの塩麹漬け、ポテトの重ね焼き、カニカマ酢、冷奴、漬物類(キュウリのぬか漬け、明太子、塩昆布)。



 サゴシはサワラの若いのですが、さすがにうまみやジューシーさは少ないものの、十分美味しく楽しめます



 我が家の名品、重ね焼き 今夜のジャガイモはメイクインです。



 カニカマたっぷりで、キュウリは採りたて。酢は青じそ酢。美味しかった

 我が家の食卓によく上がるメニューばかりでしたが、やっぱり美味しくて満足しました

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
そうですか、ザリガニが好きな子供って多いんですね{ハッピー}
私の子供のころは、飼うのではなく、池で釣って、尾のところをちぎって殻をむいてはそれを餌にまたザリガニを釣る、という無限ローテーションで遊んでいました(笑)。
周囲にちぎって捨てたザリガニの頭の臭いニオイが漂うので、親に怒られてました{笑}{汗}
まぁ、それだけたくさんザリガニがいたってことなんですが、今の子供は優しいですね{キラリ}
ジャガイモの種類は、重ね焼きにはメークインが適しているように思います。
キタアカリが甘くて美味しいんですが、溶けてしまって焦げやすいんですよね。

> <色:#ff0066>H∧Lさん</色>
暑いですね~{汗}
9月蒔きのタネ、まだ蒔いていないんですよ{涙}
今の台風が過ぎ去ると、急に秋になるそうなので、期待して待ってます{YES}
早く鍋の季節になってほしい。手間が少なくて美味しいもんね{ルンルン}
沢蟹は、ここ数年捕ってないなぁ…
ザリガニも元々食用だったそうですが、食べる気にはなりませんね{笑}{汗}
H∧L
https://yaplog.jp/harukanjiru/
お疲れ様です。
暑いですよねー(^^;

うちの畑の茄子、ピーマンを半分片付けて
ミニトマトと落花生を収穫して
お片付けで終わりましたー(´・ω・`)
汗だく。

10月なのに
なぜにこんなに暑いのか(-_-)

一方、テレビでは
セブンのおでんが流れてる。
なんかおもしろい。

なんでなんでしょうね。
ザリガニ。
うちにも大人が一匹
子供が三匹。
さらに増えました(*´-`)

そして沢蟹も。
非常食かな。。
K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
我が家でも子どもが小さい時に千葉に住む義弟のところの水路のザリガニをもらってきて、たらいでかったことを思い出しました。
今日は私も重ね焼きを作りました。じゃがいもの種類はあまり考えたことないんですよ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事