毎日が遺言

荒れたねぇ~

 春のあらしでございますね 今日は一日中会議が続いて、外の様子に気を配る間がなかったんだけど、4時ごろ、ふと気がつくと、えらい雨が降っていた しかも横殴り。窓から見える木々が風にしなってなびいていた。そのうち雷も鳴り出す始末 7時前に職場を出たが、雨と雷はほどなくやんだものの、風がものすごく、横風にあおられて車が小さく横滑りすることも何度か。信号で停車すると、車が揺さぶられて、ちょっと怖かった まさに台風だったなぁ…
 皆さま、ご無事でしょうか? 交通機関にも影響が出ているようですが、どうか被害などありませんように。



 やっとたどり着いた我が家では、温かい食事が待っていました
 カレイの味噌漬け、イカと豆腐の煮物、若竹煮、三度豆とナスの白和え、たくあん。
 三度豆とナスは、去年の夏の冷凍。食感も味わいもイマイチですが、白和えだとそれなりに美味しく食べられるね カレイの味噌漬けは初めてでしたが、けっこうイケましたよ



 今朝、はやく目が覚めたので、ちょうど明るくなってきたころに藪に行って、掘ってきたタケノコが一本。それが若竹煮になって出てきました 一晩じっくりアクを抜いて炊くとエグみがなくなりますが、やはり朝採れたのは柔らかくてシャッキリしているうちに食べるのが一番美味しい ほんの少しエグみのあるのが、またとても良い味わいです



 イカと豆腐の煮物は、我が家では「はちはい」と呼んでいます。語源は知りません(笑)。とろろ昆布を入れて食べると一層おいしいです 我が家の定番料理の一つですが、何年前から食べているかなぁ? もう30年ぐらいは食べています

 今日は早く起きたのでとても眠いです。でも息子が歓送迎会だとかでまだ帰っていません。妻はきっと遅くまで起きているだろうな。私は早く寝て、できれば明日の朝、畑を見回りたいなぁ。強風で、いろいろ飛ばされているのがありそうですからね ただ、起きられる自信はありませんが(笑)。

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0033>まぁメイド☆さん</色>
あく抜きは、一晩かかるし、面倒な作業ですよね。
でもそれをしっかりしてあると、ホントに美味しいよ~{ルンルン}
まぁこ姫も奥さんもらって、してもらったら?{笑}{汗}

> <色:#ff0000>おっかさん</色>
昨夜、息子は案外早く帰ってきました。
風も大丈夫だったようです{YES}
今日の奈良は、幾分風が残っていたものの、早春のような気候でした{晴}
北の方では雪が降ったところもあるようですね{雪}
早く気持ちのいい春になってほしいですね。

> <色:#0000ff>NIKUさん</色>
奈良も同じような天気でした。
今朝は寝坊してしまったので、畑の見回りはできませんでした{笑}{汗}
寒さが残っていて、まだビニールや網をかけてあるところがあるので、飛ばされていないか心配です。
でも休日農業だから、目が届かないのも仕方がないですね{ごめんなさい}
タケノコ、美味しいです{キラリ}
ごちそうしたいくらいです{YES}

> <色:#ff0066>みなっちさん</色>
いや~、嵐でしたね{ショック}{汗}
我が家はとにかく災害がなかったので良かったです{ため息}
そちらは今も雪ですか{わお}
長い冬ですね…
でも、“らしく”て、なんとも言えない美しさがあるんだろうなぁ{キラリ}

> <色:#ff0099>ローズピンクさん</色>
荒れましたね~{汗}
こういう天候の日は、やっぱり毎年あるように思いますが、やはり今年は時期が遅いようですね{YES}
イカと豆腐は、ショウガを利かせて、甘辛く炊いたものです。
昔の田舎風の料理ですよ。
私にとっては、何か懐かしい味わいです{ラブ}
カレイはもちろんふた切れ食べましたよ{ガッテン}
これくらいじゃないと元気が出ません{ハッピー}
ローズピンク
http://yaplog.jp/atomu1010/
荒れましたね~!
こちらは、まだ強風です(-.-;)

いつもの晩ご飯、やっぱり美味しそうな物ばかりですね♪
でもイカと豆腐の組み合わせは考えなかったです~とろろ昆布は私も大好き♪
みらパパさんちの定番なんですね♪
カレイは1人で2切れ食べられたんでしょうか?ご飯が進みそうですねo(^-^)o


みなっち
http://yaplog.jp/calorie-talk/
日本が春の嵐に巻き込まれましたね^^;
昨夜は風の轟音で目が覚め興味本位から窓を開けたくなる衝動に駆られました^^;
が、グッと我慢。
朝の景色は雪景色でした^^
この時期、東北ならではの光景に何か感動しちゃった^^
NIKU
http://yaplog.jp/bitaoshi/
おはようございます。
こちらは、晴天で風が少し吹いてます。
そちらはどうですか?
息子さん、大丈夫ですか?
畑の作物も心配でしょうね。
今日も「若竹煮」・・美味しそうです。ゴックン!(笑)

おっか
http://yaplog.jp/002512/
現在 こちら 雨は強く降ってますが
風はまだです {ため息}
息子さんは 無事に帰宅されましたか?
私は 今日は引きこもりかなぁ~{汗}
まぁメイド☆
http://yaplog.jp/nico_mermaid/
こんばんは^^

タケノコ いいなぁ~~
食べたいなぁ!!
あく抜きした奴
届けて下さいww

ではでは(^_-)-☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事