毎日が遺言

タケノコご飯♪

 年度初めの仕事始め。上司が変わり、指示を受ける側としてもいちいち確認しながら手間がかかる。意に反して職場でゆっくりしました(笑)。この調子だと、ペースに乗るまでは一週間ぐらいかかりそうだな それまできっちりと準備・手まわしをして、あせらずゆるまずがんばろうってところです



 晩ご飯は、塩鮭(チリ産の甘口で柔らかなやつ、イケます)、豚汁、エンドウの卵とじ、白菜の古漬け。そしてご飯は、タケノコご飯です



 昨日採れたタケノコで、今年初のタケノコごはん。香りも食感も、もちろん味も、美味しいです タケノコは、細く切ってあるので、写真では見にくいかもしれませんね。こうして細いのがたくさん入っていると、しゃきしゃきとした食感が実にGOODです お焦げがまた美味しい 古漬けにも実によく合って、今日もご飯をお代わりしました 満足満足

 ところで、ご飯を食べている私にばあさんが今日の出来事を話してくれました。
 「あのな~、今日はえらいことしてん」 “えらいこと”って何だろう?と思って訊いてみると、「鎌を燃やした」んだとか。なんでも、はびこっているセリの始末を鎌でしがてら、枯れ竹なんかを燃やしていて、もやし終わったので帰ろうとすると、鎌がないのに気付いた。あたりをどんなに探しても、ない。「もしかして」と竹の焼け跡を探すと、焦げた刃先だけが出てきたんだそうな。
 「何やってるんや」と笑っていると、「それもな、いつものぼろい鎌やったらええねんけど、今日に限って新しい鎌を持って行っててん」 えらいことやないか(笑)。
 まぁ、形あるものはいつかはなくなるもの。勘違いも誰しもあること。畑に鎌を持っていったことを忘れなかっただけ、まだ気がしっかりしている証拠。その方が大事やね
 ただ、新しい鎌はちょっともったいなかったな

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>ロビンmamaさん</色>
エイプリルフール、ウケてうれしいです{ハッピー}
タケノコご飯は美味しいですよ~{ラブラブ}
5回食べたら飽きますけどね(ゼイタクです){笑}{汗}
鎌を燃やしたのは、ばあさん自身、ちょっとショックだったようですね。
「ボケたくない」と常に思っている人なので(そこまで思いつめなくても、と思うくらいです)、こういうのが人以上にストレスになるようです。
プラス思考で行ってほしいんですけどね。

> <色:#cc0000>kanntann-meru8さん</色>
あはははは、切れない鎌もあるんですけど、よりによって新しいのを燃やしてしまいました(笑)。
まぁ、鎌で良かったです。
やけどなんかしたら大変ですからね{YES}

> <色:#ff0000>おっかさん</色>
そうですよね、鎌の数も足りないわけではないのにね~。
ばあさん自身が、気付かなかった自分にショックを受けているようです。
まぁ、適度に触れてあとは触れずにいつも通りでいるのが一番良い対応みたいです{YES}
おっか
http://yaplog.jp/002512/
お金で済むものは
買えばいいんです{ピース}
お母さんが 元気ならそれでよし{ラブラブ}
kanntann-meru8
http://yaplog.jp/kanntann-meru8/
こんばんは

ほんとにね~

古い鎌だったらよかったのに~
ロビンmama
タケノコご飯{キラリ}とっても美味しそうです{ラブラブ}

{笑}4/1のブログは笑っちゃいました。
{花火}エイプリルフールでしたね~(笑)

お母様、鎌を燃やしちゃったんですね{汗}
誰しも、勘違いもあったりしますから、、、{YES}
いっぱいお話を聞いてあげて優しいですね~{ハート}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事