毎日が遺言

死屍累々

 テレビを観ていたら「この季節のスズメバチに注意!」と言ってたので、蜂のトラップを付け替えに行きました。我が家の畑では、先週あたりからスズメバチの姿を見ることがなくなっていたんですが、ほぼ一週間ぶりにトラップを点検すると、なんとあちこちでスズメバチがかかっていて、まだ数匹が動いている姿もありました

 まだ動いているハチがいるものを含めていくつかのトラップはそのままにしておいて、5つを持ち帰りました。いずれも1か月ほど設置しておいたものです。



 トラップの中身を出してみると、なんとこれだけの数のスズメバチがかかっていました。40匹ぐらいいるかな? かなりの取れ高です。この時期のスズメバチは気が立っているそうなので、皆さん、お気をつけくださいね。

 今日の農作業としては、鳥除けの網をかけておいた稲架に、網をものともせずにとまって米をついばんでいる雀がたくさんいるので、一部、そのつけ直しをしました。ただ、数時間後にはもう別の箇所に雀が群がっているのを発見。カ、カナシイ…

 あ、そうそう、トラップを付け替えているときに、栗の木の枝にメジロが1羽飛んできてすぐに去っていきました。春先から見かけるようになる小鳥なんですが、先日はツクツクボウシの声を聞いたし、やっぱり気候が不順なのかな?



 晩ご飯は、木曜日のカレー 今日のカレーは熟柿入りです。ほんのりと甘みと旨みが加わって、美味しかったです あとは、柿のサラダ、三度豆のゴマよごし、黒豆の枝豆、キュウリのぬか漬け。



 まだ青いめの富有柿をスライスして、タマネギスライスと合わせ、黒豆の枝豆を加えて、好みのドレッシングをかけて楽しみました。柿とタマネギってよく合うんですよ



 三度豆は、ご近所さんからのもらいものです。我が家の秋の三度豆はあまりうまくできていないんですが、この方は野菜の名手で、枝豆もこの方からいただきました。オレも勉強せんといかんなぁ

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>けーこさん</色>
マジで怖いですよね、スズメバチ{ショック}
でもそんなことを言ってられないので、できるだけトラップで捕獲しています。
私は、蜂に刺されたのは4度。スズメバチ系は2度あります。
アナフィラキシーショックが怖いですよね、やっぱり{げっ}
お互いに気をつけていきましょうね!{YES}
けーこ
https://yaplog.jp/porcelarts_kei/
うわうわ スズメバチ 怖すぎます。
大きいな~ 見るだけで 刺された場所が疼きます。
気をつけて下さいね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事