見出し画像

毎日が遺言

嗅覚が戻って良い飲み日♪

 穏やかな春の日だった今日、午後もエンドウの吊り(誘引)作業をしました。
 午後は田んぼの植え付けてあるエンドウで作業。こんな風にところどころはみ出たエンドウですが…
 ひもで結んで吊り上げて支柱と網にまとめます。パッと見はあんまり変わりませんね。r(^-^;) でもこれで格段に収穫しやすくなります。

 畑では、サクランボの花が咲いていました♪ 木は1本しかないので実はほとんど採れないんですが、楽しみな木です♪

 花粉症の症状は、のどがガラガラになってきました。花粉症のきつい症状が出だしてから、目やのどが苦しかったり、その後は声がうまく出なかったりして、カラオケにも行けない状態です。でも、体は確実に楽になってきています♪
 今日は花粉がかなりひどかったらしく、症状が比較的軽い妻が「のどがつらい」と言ってましたが、私は特にひどくは感じませんでした。薬がよく効いてくれているのでしょう。症状が治まってくれているうちに、花粉が弱まってほしいですね。

 晩ご飯は、飲み屋メニュー(笑)。ホッケ、オニオンスライス、手羽中、タケノコとベーコンのバター炒め、タラの芽のソテー、サヤエンドウの卵とじ、まいも(里芋)の親芋の味噌煮、漬物(キュウリ、里芋のキムチ)。
 ヤオヒコで安売りしていたアメリカ産のホッケ、身が厚くて味でした♪
 オニオンスライスは、昨日収穫した早生の新タマネギです。鰹節とポン酢で楽しみました♪ 甘かった!
 タラの芽は、油を見せた方が渋みや苦みが出ないので、ソテーしました。うまくいきました♪
 今日の肉っ気は、手羽中の焼き物と、タケノコとベーコンのバター炒め。
 手羽中は、タカノツメ、おろしショウガ、おろしニンニク、塩、酒でよくもみ込んでしばらく置き、フライパンで表裏4分ずつふたをして焼いたもの。手間が少なくて、酒を飲むのにとても美味しい一品です♪
 今日初採れのサヤエンドウは、たっぷりと卵とじに。味も香りもふくよかで良い味わいです♪

 嗅覚もだいぶ戻ってきて、どの料理も美味しく味わうことができました。v(^-^)v
 良い飲み日になりました♪

 明日からの新しい週も頑張ります!o(^▽^)o

コメント一覧

mirapapa
さえちゃん先生さん、おはようございます♪
お気遣いのお言葉、ありがとうございます😊
さえちゃん先生さんから励ましていただいたら、花粉症も一気に飛んでいきそうです!
小松音楽教室 さえ
おはようございます😊
嗅覚もだいぶ戻ってきて良かったですね。
お大事になさってくださいね💐
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事