見出し画像

毎日が遺言

刃物研ぎしました

 朝から弱い雨が降ったりやんだりしていましたが、10時を過ぎてからやたらと風が強くなっている今日の奈良です。風がヒューヒューうなってます。
 朝から雨が降っていて、今日は一日中雨の予報だったので、農作業はしていません。雨降ってなくてもこの強風だったら、おちおち作業してられないな。大きくなってきている夏野菜が、風で倒れないか心配なところ。ここは野菜の根性に期待するしかないか(笑)。
 田畑に行かない日にやろうと思っていた刃物研ぎをしました。料理に使う包丁と収穫用の包丁、ハサミ類、そして鎌。それぞれ数本ずつあるので、けっこう時間がかかりました。研ぐときに刃先を押さえる指の皮が薄くなって、血がにじんでしまいました。皮も研いでるんでしょうね(笑)。
 さっそく野菜を切るのに包丁を使って、切れ味が良くなっているので思わず笑顔の妻です♪

 刃物研ぎをしたあとは、ダルビッシュの試合などを観て過ごしました。今日は休養日です。

 お昼は、フライパン一つで作れる、マルちゃんの長崎チャンポン。豚肉にちくわを加え、キャベツ、ニンジン、タマネギ、シメジをたっぷり入れました。黒コショウもたっぷり。美味しかった~!(^▽^)
 先日、姉が持ってきてくれたゼリーも楽しみました。美味しかった~♪ ありがとさんです!

 母の歩行の補助に、家のあちこちに置いてあった、持ち運べる手すりを、いったん母の部屋に入れました。居間に置いてあった、母のご飯やヨダレこぼし対策の敷物も、いったん洗ってしまいました。母の部屋以外には、家の中にある母の気配は、居間と食卓の椅子だけになりました。
 それでも、例えば朝ごはんを食べていると、母がいつ起きてきてこの椅子に来るか、と無意識のうちに考えている自分がいました。それに気づくたびに、「施設で機嫌よく過ごしてるかなぁ」などと考えます。妻に言うと、妻も同じように考えているようでした。2年半の習慣は、なかなか変えられません。(^-^;) 気分的にはしんどいですが、まぁ、別にそれで悪いこともないんですけどね。

 雨雲レーダーでは、そろそろ本降りの雨が来るとか。「晴耕雨カラ」日和ですね。なかなか行けなかった接骨院にも行って、腰をほぐしてもらおうと思ってます。

コメント一覧

mirapapa
sakurakoさん、ありがとうございます♪
いくつになっても可愛い人です(あくまで「私にとっては」ですが(笑))
少しのことでも喜んでもらえると、こちらもやりがいがあります。
妻にうまく乗せられているだけなのかもしれませんけどね(笑)
でも私はそれで満足です♪
これからは妻の笑顔が増えるような生活をしていきたいです。o(^-^)o
Unknown
こんばんは🌙😃❗
素敵な奥様🌸ですね〰️☺️
包丁の切れ味良くなっていることで笑顔になれるなんて
とても素敵な笑顔で人柄が伝わります☺️
私も最近 笑顔を忘れてました
とりあえず笑ってみます😄😄😄
素敵な時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸     sakurako
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
まだ、その実感はありませんが、これがターニングポイントになるかもしれません。
しんどいことは妻に押し付けてきたので、せめてこれからはもっと大事にしたいと思います。
moon-bmi25
こんにちは!
ある種、人生のターニングポイントだったかもですね。
まぁ~結果はともかく、互いに労わり合う、そんな時間から
初めてはどうでしょう(^.^)
まぁ~何時もの仲の良いお二人ですから特別な事は
ないかもですが(≧◇≦)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事