cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

虎ノ門大阪屋砂場~

2016-03-26 07:38:14 | お蕎麦

昨日は午後から東京で会議に出席のため、

お昼は前々から気になって仕方なかったお蕎麦屋さんに行ってきました~

 

虎ノ門大阪屋砂場さんは、創業1872年。

その昔、大阪城築城の資材(砂)の置き場…砂場で創業していたお蕎麦屋さんが、

その後江戸に移ったと言われているそうですが、

色々な説があるそうです~

蕎麦屋の老舗としては、更科・藪・砂場が三系列と称されることが多いそうで、

お蕎麦も奥が深いです~

今回は迷いに迷って『つけごま』をいただきました~

ゴマの風味が効いていて、冷たくて細くて美味しいお蕎麦でした~

お蕎麦好き~

 

ふと左斜め前のお席を見ると、トヨタ自動車の豊田章男社長がいらっしゃいました~

前の席の女性は秘書さんかな?

似ていらっしゃるな~ と思ったのだけれど確信が持てなくて、

頭のてっぺんから靴のさきまで、何度もジロジロと見てしまった無作法な女はワタシです~

申し訳ありません~ww

でも、さすがに微動だにされません・・・見られ慣れていらっしゃると見ました~

やっぱりこういうお店でお食事なさるのね~ウンウン

↓ お昼時なので、通りには人がどっさり~ この店構えが魅力~

 

会議の後、送別会まで時間が余ったので、

虎ノ門金毘羅神社さんに行ってみました~

久しぶり~

近くにはおせんべいの播磨屋さんのアンテナショップが~

同僚がお得セットを購入していました~

今日も美味しいお蕎麦食べたいな~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 地蔵坂(新宿区天神町) | トップ | 六義園 → 鳩山邸~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2016-03-26 13:18:51
私も御蕎麦は大好きです。
毎日でも美味しい御蕎麦はたべたいです
播磨屋さん小倉山荘の御煎餅とほぼ似てる(笑)御煎餅にかかってる海苔の切り方が違うだけ細長いのが播磨屋で小さな四角が小倉山荘(笑)
返信する
アメショーさん (みらい)
2016-03-27 06:27:35
美味しいお蕎麦屋さんや、話題のお蕎麦屋さんがたくさんあって、
行ってみたくてジタバタしちゃいます~ww
小倉山荘さんの方が小さくて可愛いお品が多い気がします。
名前の感じも女性的で典雅なイメージですね。
海苔の切り方が違うんですか~
へ~ ( ..)φメモメモ
返信する
ちわ~v( ̄∇ ̄)v (yuming718-)
2016-03-27 10:51:58
お蕎麦をゴマで食べるの?
珍しいですね
東京はお蕎麦屋さんが多くていいですね
大阪はどうしてもうどん文化なので、お蕎麦専門店ってあるのだろうけど
どこがおいしいとか判らないわ~
今度調べてみよ~
医者からもうどんより蕎麦を食べるのを勧められています
炭水化物じゃないからって~
今日の昼ごはんは、コンビニで買ってきたお蕎麦です(笑)
自分で湯がけばいいのにね~(笑)
返信する
ゆーさん (みらい)
2016-03-27 15:35:59
ゴマダレなので甘いかな?と思ったのですが、
甘くなくて、蕎麦つゆにスリごまが入って風味が良かったです。
大阪のお蕎麦屋さんは聞かないですよね。
あちこちのお蕎麦も食べたいし、他のも食べたいし、
いっぱい食べても太らない体が欲しいです~
コンビニのお蕎麦も冷えてて美味しいですよね。
どうしても食べたくなるときがあります。
自分でやると大変だものね~
返信する

コメントを投稿