cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

怪しい電話

2023-04-29 09:51:56 | 日記

家の電話に携帯電話から着信。

義妹かも? 

登録しているはずだけれど、何故か名前が出なかったことがあるので・・・

で、迷いましたが出てみたら、

以前水廻りの工事でお世話になった工務店の者ですが、

・・・・についてお話があり細かいお話しを伺いたい。とか。

こういう電話は多いけれど・・・

 

夫が在籍中にリフォームしているから連絡は夫にあるはず。

マンションも古くなってリフォームしているお宅も多いので、

そこに入っている会社で営業をしているのかとも思いながら、

「工務店は入っておらず、夫が建築メーカーなので」

と決まり文句を言えば相手はあきらめるのですが・・・

(会社所属の工務店さんが施工するのではありますが)

 

名乗らないのが変。

不在かどうかを確認するとか、

年よりの一人暮らしを狙うとか、

女しかいないかどうかを確認するとか、

どうして電話番号がわかるのかとか、

考えたらきりが無く、怪しすぎる~

 

もうやだ~

警察官のお給料を上げていただいて、

頑張っていただきたいと思うのですが~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 通販・・・ | トップ | ううむ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ゆーみん)
2023-04-29 16:17:07
先日はお誕生日だったのね
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
最近ブログはずっとスマホで確認しているのだけど
通知が来ない、更新したら通知が来るように設定したはずなのにな~
いろいろと更新されてるね~、ごめんね~
うちにも昨日意味不明の詐欺電話がありましたよ
区役所の保険課を名乗る時点で詐欺でしょって思うのに
○○さんのお宅ですかって聞かれて「はい」って返事しちゃいました💦
それで即切られちゃいましたよ
なんなの?もう~
うちも一人暮らしを狙ってかけたかもしれないけど
その時、テレビとスマホと両方見てて、家がやかましかったから切られたのかしら?
返信する
 (ココア)
2023-04-29 21:58:44
我が家は、要らないものを売りませんかの
電話がほとんど。
時々、詐欺風の電話もありますけど。
相手にしないのが一番ですね。
ここ数日は、ワン切り。
ワン切りじゃ、居るか居ないかもわからないのに、
何の意味があるのかしら?
返信する
Unknown (yokochann)
2023-04-30 03:07:20
詐欺が横行するなんて、社会が不健康な証拠かと思います。
ひとの善意を詐欺に利用されたり、それを恐れて善意を示せず懐疑的になるとしたら、ますます嫌な世の中になっていくでしょう。

GWは留守宅も多くなるから、空き巣狙いも増えるかもです。
返信する
ゆーさん (みらい)
2023-04-30 09:25:01
ありがとうございます♪
普通に楽しく過ごせるといいな。
ブログも疲れる時もあるから、
マイペースでお付き合いお願いします~
待ってま~す^^

電話もDMも何もかもが怪しいですww
TVつけておくと良いかも!!
ワタシもそうしよう~
戦後って犯罪も多かったのだと思うけれど、
今ってどうなんだろうって思ったりします。
気を付けましょうね。
返信する
ココアさん (みらい)
2023-04-30 09:30:46
そう言えば、いらない電化製品や壊れている電化製品があれば買い取ります。
っていう電話やチラシが入りますが、怪しいですよね。
まじめにリサイクルをされている方もいると思うのだけれど、
きつい物言いになってしまいます。
ワン切りも嫌ですよね。
間違い電話なのかな~って思ったりしています。
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2023-04-30 09:47:30
必要以上に臆病になっているのかも・・・
怪しい~って言っているうちは良さそうですが、
コロナと同じで、ヒタヒタと近づいている感じがします。
電話を受けた時に声が変る機能(男性の声になるとか)があると良いかな~
もうあるのかな・・・
GWの空き巣狙いもありますよね。
気を付けましょう。
返信する

コメントを投稿