cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

貨幣博物館

2023-01-24 11:00:00 | 千代田区

雪の予報も出ていた1月24日、友人と歩こう会しました~

武蔵小杉駅集合・・・通勤ラッシュでした。

武蔵小杉からいつものように多摩川沿いを歩いて、

丸子橋を渡って東急多摩川駅から渋谷駅まで東横線に乗りました・・・通勤ラッシュでした。

友人は奥沢在住なので多摩川にそんなに思い入れは無いそうですが、

ワタシは多摩川沿いを歩くのが大好きなんです。

なので、一駅歩いてみました。

本当はもう少し歩きたかったけれど何しろ寒かったので・・・

 

渋谷で少しお茶して通勤ラッシュ時間をやりすごして、

山手線に乗って東京駅へ~

JR渋谷駅山手線ホーム、外回り内回りが一体化されて広くなってました。

 

東京駅八重洲口のヤンマービル確認ww

1月13日グランドオープン。

新しいビルが建つと確認しに行っています~ww

色んなお米を買うことができるとTVで見ていましたが、

早すぎてお店は開いていませんでした。

商店街があるわけではなくて、お米のアンテナショップ?のイメージみたいでした。

ヤンマービル、ミッドタウン八重洲、の地下から新しいバスターミナルに続いていて、

あまり関係無いけれど確認に行きました。

写真忘れましたが、とても良い感じでした~

 

歩こう会なので、ウロウロ歩いて貨幣博物館へ~

いつも通り過ぎるのですが、入ってみることに。

昔のお金が展示されているし、

今使われている紙幣の細か部分も、拡大鏡で拡大して見られるし、

広くは無いけれど、昭和のお札や硬貨があったりして、

ワタシたち世代には特に楽しいかも~

無料です~

反対側は日銀 ↓

 

そして、日本橋三越横を通り、

コレド室町テラスへ

お昼を食べるつもりでしたが、ちょうど12時になってしまって、

どこもいっぱい~

コレド室町横の福徳神社さんへ

いつも酔っぱらってこの辺りを徘徊してましたww

おみくじは『小吉』・・・でも内容はかなり良い

今年は「おみくじは」こちらで終わりにします~

写真を撮る場所があって、

おみくじは神社さんの用意された場所に結んで帰ることができます。

気を取り直して、

コレド室町の「牡蠣場厚岸」に牡蠣フライを食べに行こうとしたけれど、

いっぱいで入れず・・・

むかーし3Fくらいにあった「四国バル」というフードレストランに、

愛媛の梅錦の大吟醸をいただきに行こうとしたけれど、お店が無かった~

ここでシャンペングラスに入った梅錦の冷酒(大吟醸)2000円くらいだったか、

とっても美味しくて感激したのを覚えてます~

実は、本日のメインイベントだったので悲しい~

すきっ腹に冷酒飲んじゃう~って思っていたのに~ww

こちらに限らず、東京にある地方のアンテナショップが減っているみたい。

撤退しないで頑張って欲しいです~

 

結局、いつものOAZOの上の「えん」へ行きました~

牡蠣フライ食べてるww

定食と、追加でアジフライとお刺身盛り合わせを頼んでシェアしました。

お昼前まではイタリアンの予定だったのだけれどもな~

27,656歩でした~

コメント    この記事についてブログを書く
« ブリッジにしました | トップ | 美味しいパン »

コメントを投稿