みらいブログ

みらい工房についての紹介をさせていただきます。

たんぽぽルームそが ~2月後半の様子~

2021-02-27 15:34:55 | 日記

こんにちは

たんぽぽルームそがです

あっという間に今年度も残り1ヶ月ですね

卒業や進級が近付いてきましたが、残りの日々も楽しんで行きましょう

また春に向かって気温の変化が激しいので、体調を気を付けて下さい

早速ですが、ブログスタートです

 

【制作活動】2月の誕生日カレンダー作り

2月と言えば節分です

今年は節分の誕生日カレンダーを作る事にしました

鬼の顔に目や口を貼り付け、髪の毛は毛糸を丸めたりして、

可愛らしい鬼が出来ましたよ~

 

みんな集中して取り組んでいますね

 

表情豊かに出来上がりましたね

 

出来上がった鬼達を模造紙に貼り付けま~す

ペタペタ貼り付けて...

「あっ鬼と目があっちゃった

 

鬼の顔作りでは目や鼻、口にほっぺたもくっつけていると「あれ曲がっちゃった~」

という声や、目や鼻のバランスで顔の表情が変わったりするので楽しそうでした

今回難しかった事は、「鬼の髪の毛」作りでした。

指先を使いぐるぐると指に巻いて器用に作る子や、直接毛糸を貼り付ける大胆な子もいましたが、

苦戦しながらも出来上がった作品を見て、満足そうに頷いたりと笑顔が見られました

 

【運動活動】フルーツバスケット

紐の付いている果物のイラストの中から、好きな果物を選び持って参加します

お友達が果物の絵を掲げると、その絵を見てすぐに椅子から立ち上がり移動する子や、

まだ気付かずに座っている子もいたりして、それぞれに楽しんでいる様子でした

 

みんな見て~「ぶどう」だよー

「フルーツバスケット」

さあ大変移動しなきゃ

 

いかがでしたでしょうか

今回はここまでで~す

次回のブログが今年度最後の更新になります

お楽しみに


最新の画像もっと見る

コメントを投稿