コースタイム
ホテル7:10・・・歩・・・大船渡駅7:25~8:35=バス=碁石海岸9:05~11:10・・・ラン・・・碁石海岸口12:30~12:55=(大船渡線)=気仙沼13:53~14:21―(大船渡線)―一関15:40~15:51ー(やまびこ62号)―東京18:24~18:38―東海道本線―横浜19:11
大船渡駅からバスで碁石海岸に行きました。終点の駐車場近くにあった雷岩と乱曝谷を見学した後約3kmの山道をアップダウンを繰り返しながら歩いて穴通磯(あなとおしいそ)に行きました。穴通磯には駐車場があって車でも行けます。
碁石海岸の名前の由来となった碁石浜には黒い玉砂利が一面に敷き詰められていると言われていますが今回は行けませんでした。
穴通磯から大船渡線の碁石海岸駅まで1時間20分走りました。以後気仙沼、一関まで行き、東北新幹線に乗って帰りました。
今回の旅の主目的は三陸鉄道(リアス線)に全線乗ることでした。,
その感想ですが以外とトンネルと林間を走る区間が多かったことです。視界を遮っています。
海辺を走る区間では白いコンクリートの壁が延々と続き景観を損ねていたことです。この壁は津波から人々を守るために必要ですがリアス線にとってはマイナスです。
三陸沿岸道路が開通して至る所で目にしました。リアス線と平行に走っているので三陸鉄道利用者が減ってしまうでしょう。
小袖海女センター往復、龍泉洞、浄土平、碁石海岸は全て良かったです。三陸鉄道を応援したい気持ちは大いにありますので沿線観光をもっとアピールすべきだと思います。
バス便が少なく私は走りで補いました。車を使って行く人が多いのでますますバス便は少なくなるのでしょう。
東北でも連日35~37℃の暑さが続いていましたが、わたしの旅先は海沿いの地が多く内陸よりも5℃以上気温が低くそよ風が吹いていたので暑いとは思いませんでした。
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雷岩と乱曝谷展望台
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4枚目の写真の反対側から見る
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海水が透明なので海底が見える
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ホテル7:10・・・歩・・・大船渡駅7:25~8:35=バス=碁石海岸9:05~11:10・・・ラン・・・碁石海岸口12:30~12:55=(大船渡線)=気仙沼13:53~14:21―(大船渡線)―一関15:40~15:51ー(やまびこ62号)―東京18:24~18:38―東海道本線―横浜19:11
大船渡駅からバスで碁石海岸に行きました。終点の駐車場近くにあった雷岩と乱曝谷を見学した後約3kmの山道をアップダウンを繰り返しながら歩いて穴通磯(あなとおしいそ)に行きました。穴通磯には駐車場があって車でも行けます。
碁石海岸の名前の由来となった碁石浜には黒い玉砂利が一面に敷き詰められていると言われていますが今回は行けませんでした。
穴通磯から大船渡線の碁石海岸駅まで1時間20分走りました。以後気仙沼、一関まで行き、東北新幹線に乗って帰りました。
今回の旅の主目的は三陸鉄道(リアス線)に全線乗ることでした。,
その感想ですが以外とトンネルと林間を走る区間が多かったことです。視界を遮っています。
海辺を走る区間では白いコンクリートの壁が延々と続き景観を損ねていたことです。この壁は津波から人々を守るために必要ですがリアス線にとってはマイナスです。
三陸沿岸道路が開通して至る所で目にしました。リアス線と平行に走っているので三陸鉄道利用者が減ってしまうでしょう。
小袖海女センター往復、龍泉洞、浄土平、碁石海岸は全て良かったです。三陸鉄道を応援したい気持ちは大いにありますので沿線観光をもっとアピールすべきだと思います。
バス便が少なく私は走りで補いました。車を使って行く人が多いのでますますバス便は少なくなるのでしょう。
東北でも連日35~37℃の暑さが続いていましたが、わたしの旅先は海沿いの地が多く内陸よりも5℃以上気温が低くそよ風が吹いていたので暑いとは思いませんでした。
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雷岩と乱曝谷展望台
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4枚目の写真の反対側から見る
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海水が透明なので海底が見える
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