言の葉

お暇なマダムの独り言

ボシタ祭り

2007年09月19日 | 

両親の見舞いに熊本に里帰り。

翌朝 6時頃から祭りが始まっていた。

この祭りは加藤清正の朝鮮凱旋で ”朝鮮滅ボシタ”の 「ボシタ祭り」で
私の子供の頃は 「ボシタ ボシタ」 の掛け声と
お酒を飲され狂ったように暴れる馬がシンボルだった。

動物愛護団体や朝鮮方面の方々のブーイングで 
名前は「藤崎八旛宮秋季例大祭」、掛け声は「ドーカイ」
馬もおとなしく 行列だけがやけに派手になっていた。

「ドーカイ、ドーカイ」の掛け声で 飾り馬を先頭に
そろいの半纏姿の行列が踊ったりわめいたりしながら街を練り歩く

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (....)
2007-10-01 07:10:38
すごいのはすごいんですが

170万人は・・・・

熊本県内人口で
180万人くらいですので

それはチョット多すぎではないかと・・・

1.7万人のお間違いかと・・・・

すいません      おじゃましました
返信する
(; ̄ー ̄A アセアセ (みらい)
2007-10-03 08:55:50
訂正ありがとう ┏○ ペコ

どっからもってきたんでしょうね 170万・・

(;^□^)あはは… われながらびっくり

1.7万ですね  

|穴| λ............ とぼとぼ。。
返信する
 (ノンノ)
2007-11-03 19:43:59
馬は涙を流す動物らしい。            真夏にコンクリートで舗装された道路を引っ張りまわすこのお祭りは熊本らしいと思う。以前私は祭りの後の荷台の上でホッとした優しい眼をした馬をみた。
馬は多分賢くてやさしい動物だと思う。大きすぎて
ペットは無理だけど一緒に居ると楽しそうだ。モンタナでは、馬は呼ぶとそばに寄ってきて手からフルーツを食べると娘が話していた。ボシタの馬ももっと扱い方を考えてほしい。 
返信する

コメントを投稿