宇田みおこ(実生子)の佐倉ひまわりだより 

西志津保育園建設断念! 住民の声が市政に届いたのか?

みなさま こんにちは!

今日から3連休。いかがお過ごしでしょうか?

11月5日に西志津の住宅地に保育園計画 近隣住民は、なぜ反対?という記事をのせました。

その結果をお知らせ致します。

まさかの保育園建設断念となりました

11月4日の佐倉市子育て支援課等による近隣住民むけ住民説明会の後、保育園計画に疑問を呈する住民の方々が反対の署名活動を昨日まで続け、佐倉市子育て支援課に質問状を提出しておりました。

複数の議員の方にも連絡をとりお願いをしたことも、今回の結果につながったものと考えております。

何はともあれ、住民パワーの結果であります。みなさま、お疲れさまでした。良かったです。

より良い環境の中で、佐倉市の子どもたちがより良い保育環境の中で、貴重な時間を過ごせることを祈っております。

個人的には今回の保育園建設計画を阻止することは難しいと考えておりましたので、保育園建設計画にどうしたら近隣住民の方々の声を反映することが出来るか、条件をいくつか提示する方向性を考えておりましたが、昨日「市側が保育園建設を断念した」との情報を受け、佐倉市子育て支援課に電話にて確認した次第であります。

ただ、なぜ断念するに至ったか?の明確な理由が示されておらず、これからの回答を待ちたいと思います。

また、上志津地区の保育園建設計画について何度も問い合わせをしているにもかかわらず、回答の得られないもどかしさを現在は感じているところであります。

問い合わせは、3回以上。

疑問・質問内容は以下のとおり。

1.宇田:中志津に保育園建設計画があると、一般市民の方から連絡があったが本当か?

職員:ありません。

宇田:中志津との境にあるため、上志津の勘違いだったようです。

2.宇田:なぜ、西志津の土地になったのですか?

職員:上志津の保育園計画が、地主さんと運営法人との地権料で折り合いがつかなかったので、西志津の土地を運営法人に紹介しました。上志津の保育園の計画は無くなりました。

宇田:➡昨日、上志津予定地に写真を撮りに行きました。(一般市民の方から見せられた写真の日付は、申請予定日が7月だったのですが10月1日書き換えられていました…。)

3.宇田:立て看板に記載の住所に保育園計画の文言があるのですが?

職員:どこですか?わかりません。

以上、こんな感じです。

以下、昨日現場で撮影した写真です。

何故か写真が横向きに…困ったものですね(汗)

 

 

追伸 佐倉市観光協会所有の屋形船廃船及び、国土交通相の交付金で購入した12人乗りのプレジャーボート2艘」について、ご相談を受け、調査中です 追ってご報告いたします

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「西志津保育園建設」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事