逢いたくて

ソン・スンホンにあって私の人生は変わってしまいました…

初FLASHてん末記

2005-10-01 | PCと私。
やっぱり、初めてのことだから、書いておこうと…(1ヶ月分だから、長いです)

はじめは、秋だからと、久々にカードを作ってみて…(9月のはじめ)
そうしたら、ラブレター見たいなカードを作りたくなって、
そうしたら、連作を作ってみたくなって…
そうしたら、スンホニに見てもらいたくなって…

だから、ホニランにアップしようと思ったんだけど、
このカードを全部並べると(そのときは4枚)縦のものもあるし、
かなり場所をとるなと思ったわけです。

それなら、一枚の画面に収まるGIFにしようかと…
でも、私のGIFは文字化けしているし、
やったことないのは、おなじだから、それじゃ、フラッシュにしようと…
と、言うことで、chikaruさんが教えてくれた、無料(私にはここがポイント)ダウンロードが出来る
paraflaを一応、ダウンロードしていたので、それで作ることに…
カード並べるだけだからどうにかなるでしょう…
(このときは、誕生日フラッシュになるなんて、想いも寄らない…)

とりあえず、触ってみたけれど、難しい。わからない
誰かに聞こうにも何を聞いていいのかわからない…
学校なるサイトに行ってみたもののさっぱりわからない…
と,1週間すぎ。。。

そのまま、出そうかな~。と思いつつも、未練が…
もう一度、使い方サイトに…
私は、見放されていませんでした…
クリックする場所が間違っていました。
これ、いけそう?な感じ?
それでも格闘を続け、途中で、ムービーメーカーでやったほうが早いかと、試してみたり。(↑のカードがその名残…)
でも、それから、2週間、あきらめず何とか、形になったけど。
音楽が…MP3って何?
見つけた音楽がMIDIで、載らない。(本当はMIDIとMP3の違いだってわからない…)
MP3もラップトップで、DLしたら、ファイルの種類が変わっちゃうし。
コード変換のソフトをダウンロードしたり、メールでchikaruさんや、otakaさんに聞いてみたり、(その節はお世話さまです)
音楽でもまた格闘…でも、デスクトップでMP3そのままダウンロードすれば、ちゃんとできました…。いつも余計な遠回り…

音楽ついたじゃんそれらしくなってきたじゃん
でも、乗せてみたのは、いいけれど。。。
どう伸ばしたって、音楽がかなりあまる。カードが足りない…。で、もう一枚追加…。(コンセプトが決まっていたので、これは簡単でした。)
なんだか、物足りないから文字でも入れてみようかと…
あ~、もうすぐ、お誕生日だし、やっぱり、素敵な誕生日をぐらい入れよ。
と、出来上がっていた部分を削除して、ちょっと変えてみようと。
この文字、スプライト(これは、パラフラを触った人にだけわかる用語です)を理解するのに、また時間がかかり…
やっと、出来上がったのが、27日(現地時間)

で、あげるのは、どうしよう。ブログの画像アップロードでは、容量オーバーで、上げられない。
やっぱり、HP(倉庫)が必要か・・・
と、一応つくってみたものの、どうすればいいの???
インターネットを駆け巡り、にわか、HP勉強…

今度はHLにあげるのに、タグ(ホームページを作るときに必要な記号)が…はっきりしない
chikaru先生にメールで教えていただいて、ブログで練習…
出来た…見られる…その間に、書き込む文を作り、
あがりますように…
(何せ、私は、人知れず一度UPを失敗しているので…)

あがった~~~。

でも、フラッシュの画面が小さい…またまた,至急でメール書き、
はっきりするまで、いったん消そうとしたら…
ピン様から、コメントが…かなり、焦る…消せない…
(ピン様のコメントにcuteの文字…そういうしかない、小ささでした…
そういえば、HPの勉強しているときに、画像の大きさについて書いてあった…
やってみたら、大当たり…

そんなこんなで、何の準備もなくFLASHをつくり、そのままHLにあげてしまいました。勢いって言うのね、これ…。

感想と言えば、私らしいのが出来たんじゃないかと…
赤い薔薇だし(笑)文字重視だし…(スンホニ殺しとも言う…)(苦笑)

HLの知ってる名前の皆さんがあんなに小さな作品なのに、
ちゃんとコメントをしてくださり、また来てね、って言ってくださり、
ここで、みんなでスンホニを支えていこうと言う、想いをしっかり感じてきました。

ただ、韓国や英語でレスを返すのが、全く時間がかかり、いつもなら5回ぐらい確認するのに、2回ぐらいで、本当にあってるのか…。

ジャパンからコメントをいただいた皆さん、ありがとうございました。
あなたたちは私のしんばり棒です…(笑)

最後に、
☆chikaru様、急な連絡にもかかわらず、対応していただきありがとうございました。あなたなしでは、9月中のUPはなかったと思います。

☆otaka様、素材についてはお世話になりました。最後に変なメールを送ってもうしわけありませんでした。すごく、焦ってました
”スンホニが見てくれるかも”という言葉で、大胆になれました(笑)

ですから、あなたにも…

スンホニがみてくれるかもしれません。

最後まで、読んでいただいた方がいたら、ありがとうございました。
気がついたらこんなに長くなってしまいました…
せっかくなので、一枚一枚見てください→こちらをクリック

paraflaのDLは→こちら
動作環境のところに記載してあるVisual Basic 6.0も忘れずにダウンロードしましょう。

これをみて目からうろこで、つくりました。PARAFLA学習帳 MENUのところに手順が書いてあります。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんにょん♪ (kinoko)
2005-10-02 11:53:06
mimiyanしゃん、大変だった様子が目に浮かびます

でも さすがだね

きっと「すんほに見てくれる」よ

きゃ~、そう考えるとほんと ますます凄いっ

そして、さすがmimiyanしゃん・・・実は、あんなに素晴らしい作品、どうやって作るの・・?って、聞きたいと 思ってたところに 抜かりなく教えてくれるあたりが やっぱりmimiyanしゃんデス。

だから大好きなのよね~~

いつの日か、私にも作れるかな・・?FLASHっていうもの・・(まだ、よくわかってないの・・

で、1枚1枚のカードも見てきました

ん~~、やっぱり

でもって、kinoko・・・またしました
返信する
大変でしたね (あぴりん)
2005-10-02 15:51:04
mimiyanさん、kinokoさん、あんにょん。



↑を読ませていただいて、とても大変だったのだなとあらためて、思いました。

でてくる言葉も、あぴりんにはちんぷんかんぷんだっけど(pc音痴のためです)、mimiyanさんがご苦労なさったのは、わかりました。

flashをつくるのって、本当にたいへんなことなんだなとつくづく思いました。



でも、mimiyanさんはすごいです

やっぱり「愛の力」はすごいです

偉大です



mimiyanさん、これからもぜひぜひflash、つくってくださいね。

お願いします。楽しみにしていますね。



これからもう一つのお部屋にいってきま~す。
返信する
Good job! (nana)
2005-10-02 19:19:27
mimiyanさん あんにょん

kinokoさん あぴりんさん はじめまして!



mimiyanさんのスレじっくり読みましたが、カード作りを始めたばかりの私にはです。



mimiyanさんの愛と努力の賜物ですね。

これからも楽しみにしてます

返信する
お疲れでした! (オレ様)
2005-10-02 20:37:17
カードもとってもすてきです。

コレ観て、私も久々に創作意欲が湧いてまいりました。

flashもチャレンジしてみようかな~と影響大です。



いや~みなさんのおっしゃるとおり

愛の力は偉大だわ!
返信する
読んでくださってありがとうございます♪ (mimiyan)
2005-10-02 20:53:51
こんなに長くて、読みづらいスレッドを最後まで読んでくださってありがとうございます

何事も、最初は大変です。でも、慣れれば、大丈夫だと思いますよ。次は、上手には出来ないと思うけど、もっと早くはできると思います。

私はカードで作ったけれど、カード作らなくても出来るし。

パラフラは、レイヤー作業に慣れている人には、案外、楽に作れるかもしれません。



☆kinokoさんはやさしい人だ~~

抜かりはありますが、書かずにはいられない(笑)

こんなに時間がかかった私が言うのもなんですが、flashは、時間をかければ私程度のは出来るようになりますよ。ま、HONEYZOOM様見たいのは、ちょっと無理ですけれど…



☆あぴりんさん、愛の力、感じていただきましたか?

本当はスンホニにも、このスレッドを呼んでもらいたいぐらいです。(笑)

全部あなた(と私の自己満足)のためです。と、言いたいわ。



☆nanaさん、確かに用語は特殊ですからね~。私もDLって何?って世界からはじめましたから… ちなみにダウンロード…これも、したことありませんでしたから…

我ながら、よくぞここまで

本当にスンホニのおかげです。

これ以外に役に立つことあるともっといいんだけど…



☆ヨン様ビジュアル系の旗手のオレ様、

FLASHいきますか~?

かっこいいのできると思うな~。

スンホニの公式はすごいのがたくさんありますから、研究してきてください!

楽しみにしてます♪
返信する
きっと・・・・・ (sato)
2005-10-02 22:11:26
スンホニは見てくれる・・・・うん!

だって、↑こんなに頑張ったんだもん

satoが見てくれるように念力送っておくよ~(怪しい?・・・・

mimiyanさんの作品をスンホニが見てくれている図・・・・想像・・・きゃ~

きっと、mimiyanさんの愛スンホニにも届くよ
返信する
見てくれるかな~~。 (mimiyan)
2005-10-02 22:23:07
satoさん、あんにょん♪

見てくれるかな~。HLの皆さんに見てもらっただけでいっぱいいっぱいだったけど、

やっぱり、見てくれるといいな~~~。

念力お願いします。



HLのボードのレスにヨーロッパのHL家族もいますって、satoさんを思い浮かべながら書いておきましたよ~~♪

しておきましたが、届きましたか?  
返信する
戻ってきちゃった~~ (sato)
2005-10-02 22:51:32
mimiyanさん、あんにょん♪

届きました~

感動で、うるうるしました。ありがとう

返信したんだけど、戻ってきちゃったの~~。どうして~~???

頂いたに返信で送ったんだけど・・・・

もう一度送りますね。届きますように

返信する
嬉しい! (sato)
2005-10-02 23:45:14
↑mimiyanさん、HL見てきました~

きゃーヨーロッパの家族って私のこと~~って、わくわくしちゃいました。

恥ずかしながら・・・satoはまだ一度もHLに足跡を残した事がありません

mimiyanさんのおかげで、初めて参加できたような気がしてとっても嬉しいです

返信する
おめでとう♪ (mimiyan)
2005-10-03 00:19:30
satoさん、届いていてよかったです。

なんで、こっちに届かないんだろう??アドレスはおんなじなんだけど…。ま、届いたのがわかったから、いいんです



遠い地で思いを貫くのは結構寂しいことが多いけど、せめて、スンホニに会う日まで、共にスンホニに寄り添っていただきましょう♪ 
返信する