逢いたくて

ソン・スンホンにあって私の人生は変わってしまいました…

チームマイナス6%チャレンジ宣言

2007-10-12 | 日々のこと
もう10月なのに、暑い。昨日まで、日中30度以上
夏が暑いこちらでも、やっぱり、今年は異常みたいです。
これも温暖化現象なのか。

もともとリサイクルとかには、関心があったんですが、アメリカに来て、そのシステムもないこともあり、すっかり、便利さになれてしまった私。
が、最近、ちょっと再び目覚めました。

弁当はちょっと前では、サンドイッチも含めもろもろ、プラスチックバッグに入れて、もたせていましたが、いまは、タッパーに入れて、持たせています。フルーツもタッパーに入れるようにしました。
まあ、日本なら、弁当は弁当箱があたりまえなんだけどね。
ジュースはまだ、パックのものをもたせていますが、ランチボックスにはいるような入れ物を探してみています…が、こぼれるが心配で、いまいち踏み切れない。。。

こちらでも、スーパーで買い物バッグを売り出し始めました。でも、一回にたくさん買い物するアメリカでは、プラスチックバッグサイズのバッグは、ちょっと小さし、プラスチックバッグは無料でくれるので、なかなかもって歩いている人を見ません。私もこの量(一つ一つが大きいし)を入れるには、何枚いるのかとおもうと、せいぜい、紙のバッグを頼むぐらいで、いつも横目にみているんだけど…
えい、今度行ったら、買おう。丈夫そうだし。

こうやって、いろんな理由をつけて、便利さからのがれられないのだわ~。

上にはった、チャレンジ宣言というのを見つけて、みてみたら、
車の急発進、よくやっているな~と加速つけるのも大好き。
これからは気をつけます。
毎日、出たり入ったりの車生活なので、この数字以上減らせるかもしれません。

ほんと、小さなことなんで、皆さんもやっていることがあるとおもうけど、気がつかないってこともあるし、ここで、みてみたらいいんじゃないかな。

ひとり1日1キロ チャンレンジ宣言

私は、一キロにたりなかったね

シャワーをやめればいいんでしょうが、うちは、下の二人の子供を除いて、みんな朝シャワーなんで、この便利さはすてられず。。。
日本の風呂だったら、なんだかみんな順番に入らないともったいないとおもうんだけど・・・
その土地にあわせて、アメリカ版もあればいいのにな~。生活習慣で数字もかわってくるかもね。

電球は、切れたら、節電型に変えていくつもりです。

と、いうことで、日常の何気ないことなので、気軽にチャレンジです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとだけ、ちゃれんじ (かじゃ)
2007-10-13 01:15:03
お久しぶりです。
私もこちらに来たばかりの頃は、
あまりに使い捨てのものが多くて、罪悪感を感じていたのですが、
いつのまにか、こんな生活に慣れきってしまいました~。
(ちょっと反省...
Trader Joe's とかでエコバッグ(というのか?)を売っているみたいだし、
今度買ってみようかな。
ちょっとだけですが、チャレンジ始めてみようかな
返信する
なれちゃうんだよね~ (mimiayn)
2007-10-13 06:48:45
かじゃさん、あんにょん♪
ホンと、アメリカの使い捨てぶりはすごいよね~。
リサイクルも無いに等しいし…特にうちのほうは。。
東海岸はもっと盛んだとおもうけど。

が、便利さになれてしまい、習慣化して、体型もアメリカ人化している今日この頃。
これじゃいかん!!

袋は今度もって行くか買うかしようとおもってます。
ヨーロッパみたいに有料制にすれば、もっともっていくかもしれないね。それとも便利さをとるのか。。。
返信する