mintの腎臓癌記録

腎臓癌日記です。
2012年5月、腎臓癌が発見され7月に全摘手術をしました。3か月後に肺への多発転移が発覚しました。

強くなった?

2013年04月07日 20時25分46秒 | 遊び
最近、飲み会が多くなっています。
腎臓がんになってからアルコールは1滴も飲んでいませんでした。
飲み会があっても2月まではジュースで我慢していました。

先日の「もっと知りたい・・・」の勉強会の後の交流会に参加した時
久しぶりにカシスオレンジとカシスソーダを飲みました。
以前は3口くらい飲むと顔が真っ赤になり心臓がバクバクしましたが
この時はアルコールが入ってないのではないかと思うくらい
なんでもありませんでした。

そして3日前と昨日、飲み会がありました。
今回もマッコリ、カシスオレンジ、サワーなどを試しに飲んでみましたが
両日とも、なんともありませんでした。(量は少ないですよ~)

腎臓癌を取るとアルコールに強くなったりするのでしょうか?

友達は皆、酒豪ぞろいでビールはもちろん
色々な日本酒を美味しそうに飲みます

そんな彼女たちに、ほとんどしらふでついていく私も凄いと自負しています

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体質改善? (だいちゃん)
2013-04-08 19:11:53

私は分子票的薬をしだしてからアルコールは一切飲んでません。肝臓の数値(脂肪肝)の事があるので、3年ほど飲んでません。
mintさんのように強くなったかどうかもよく分からないです。

酔わないという事は肝臓くんの処理能力が良くなったのでしょうか?
いい意味で体質改善となっているといいですね。
返信する
だいちゃんへ (mint)
2013-04-08 22:37:03
私もスーテントを始めて、肝機能低下をおこしたので
お酒は控えていました。

飲めるようになったとは言え
今でもたいした事、ないのです

腎臓癌を取ったことで
アルコールの分解がよくなったのかな?と思いました。
でもお酒は肝臓君ですよね~
返信する
同じです (SORA)
2013-04-08 22:56:56
日常的にお酒は飲まない私ですが、
昔は、チューハイ1杯で顔が真っ赤になり首まで真っ赤で恥ずかしいくらいでした。酔うかどうかというと別ですが・・・
それが私も腎癌の術後に送別会などで飲む機会が
何回かありましたが、以前より強くなった気がしました。
どこかの機能が良くなった?
アルコールの分解がよくなったのでしょうかね~

良い方へ体質改善してくれれば良いですね!
返信する
SORAさんへ (mint)
2013-04-09 08:32:52
仲間がいたいた!
SORAさんも強くなったのね

お酒に少し強くなった他に喘息がでなくなったよ。
体質が変わったのかな。
良くなるのは嬉しいね
返信する
私も… (デ某)
2013-04-09 14:20:21
私は、若い頃から頭痛もちでバファリンが手放せませんでした。ところが術後1年8か月余、頭痛は殆どおきなくなりました。腎がん手術の最大の「感謝」です。「体質がかわる」って言うの、ある部分、あたっていると思います。

14日にかつての同僚との飲み会があります。私は典型的な下戸で、飲み会などでもず~っとウーロン茶で通してきました。この機会に一度試してみます。もし飲んでも何ともなかったら、味をしめて酒びたりになるかも…(笑)
返信する
デ某さんへ (mint)
2013-04-09 20:42:40
デ某さんもですか~
また仲間が増えました!

頭痛がなくなったのですから、体質が改善されたのですよ
やはり体に悪いものを持っていると
他の部分にも影響するんでしょうね。

14日の飲み会は様子を見ながら慎重に!ってデ某さんに言うまでもないですね
楽しんできてください
返信する

コメントを投稿