見出し画像

Tシャツとサンダルの候

紅乙女酒蔵と巨峰ワイナリー

久留米つつじマーチの期間中、博多の義兄と大分のF夫婦は、我が家にお泊まりである。

その間、飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ・・・と言いたいところだが、

皆寄る年波には勝てず、9時ともなれば欠伸ばかり出て、


「ふわーーー。おっと、もうこんな時間。寝よっと。」

「お休みなさーい。」


ジジイになったもんである。

ついでに言うと、Fさんらは月曜にも久留米で所用があり、日曜まで我が家に泊まる事になっている。

本来ならばその用件の前に、髙良山に登る予定だったのだが、


「イテテ、豆が・・・」

「私も筋肉痛で・・・」

「止めとこか。」

「さんせーい。」


そんな情けない会話の後、向かったのは、



田主丸の紅乙女酒蔵である。

あらかじめ電話で、酒蔵見学を申し込んでいる。


先ずは蒸留棟から。



「アラジンの魔法のランプのごたるでしょ。これはフランス製の蒸留器で、本来はブランディに使われるやつです。」

「ひょー、こんな蒸留器、他所の酒蔵では見たことなかね。」


三つに別れていて、それぞれ役割が違うんだそう。

ウイスキーと違い、ブランデーは随分と複雑らしい。






「これは樫の木です。こんな大きな樫は珍しかげなです。」

「ははあ」



煉瓦造りの建物の前までやって来た。




紅乙女酒蔵は、地元の古い酒蔵の奥さんが、65歳の時に創業したのだそうだ。


「これが、凝りに凝ってですね。こだわりが凄かとですよ。」

「何となくわかります。」



「どうぞお入り下さい。」

分厚い扉を開けると、



暗闇に浮かぶステンドグラス。

館内に入ると、プンと甘い香りが鼻をくすぐる。


「樽から蒸発した天使の分け前と言うやつです。照明つけます。」



「オーナーは設計図ば見て、どうにもデザインが気に入らず、設計家をフランスで勉強させたらしかです。勿論、紅乙女の費用で。」

「ステンドグラスが、酒を美味くするとは思えんばってん、そこに強い思い入れがあったとやろね。」



この樽も全部フランス製との事。

とんでもない初期投資である。



樽ばかりではない。

「甕もあります。樽と甕はそれぞれ別の焼酎になります。」

因みにここでは焼酎の事を『祥酎』と表記する。

女性オーナーならではの感性だ。



幾つかの樽には、著名人のサインがある。

これは漫画家、いや今はイラストレーターの江口寿史のもの。






ステンドグラスに描かれるのは、初代社長がこよなく愛した薔薇。




この半円状の建物は、

「今は事務所ですが、昔はここも貯蔵庫やったらしかです。」


スペース的にロスが出る形状だが、ここでも敢えてデザイン重視である。



売店




合計40km歩いた自分へのご褒美だ。


「少し高いけど、これ買っていい?」(私)

「買えばいいじゃん。」(家内)


ワーイ (ノ^∇^)ノ






ついでに、隣接するワイナリーへ。






森の中のワイナリー。

いい雰囲気である。












日付ごとに瓶が並べられている。

中には創業当時のものも。


巨峰ワイナリーが1972年、紅乙女酒造は1978年創業となっている。

いずれも同じ酒蔵の出資である。

同じ酒類製造とは言え、全く未経験な事業に、ごく短期間のうちに、相次いで莫大な資金が投入されている。

50年前、この界隈は沸騰していたに違いない。



当時のその熱気が、未だにこの森に残っている気がした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ちょいとおでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事