見出し画像

Tシャツとサンダルの候

会津探訪二日目&五色沼


10月14日

会津若松二日目は、ここから始まる。



飯盛山だ。

長い石段を登って行く。

登り詰めた先に、



白虎隊士の墓が並んでいた。


自刃した隊士らの遺体は、新政府軍の命令で、無残にもそのまま置き捨てられたままだったと言う。

見かねた村人たちが埋葬した云々と書かれている。

合掌



自刃の地へ向かう途中、ただ一人命を取り留めた隊士飯沼貞吉の墓がある。

白虎隊の悲劇は、彼によって明らかになった。



ここが白虎隊自刃の地である。




遠く鶴ヶ城が見える。

鶴ヶ城に火の手が上がったのを見て、彼らは自決を急いでしまった。


え、全然城がわからん?



望遠を持って行ってなかったんでね。

これでどうだ。



宇賀神堂。

中には白虎隊の像が安置されている。



さざえ堂。

見るからにややこしそうなお堂である。

受付のおねえちゃんに、


「どうやって登るの?」

「正面左手にスロープがありますから。そこからどうぞ。」



これだね。

グルグルと螺旋を画いて登って行くと、



ここが天辺である。

ここから、同じように螺旋を画きながら下って行く。



登りと下りが交錯しない様に、お堂の中は一方通行になる仕組みだ。

まあ、こんだけの事だけど。



戸ノ口堰洞穴

戸ノ口原の戦いで敗れた白虎隊士が抜け道に使った洞穴。



滝沢本陣

当時の建物がそのまま残っており、国の重要文化財に指定されている。

残念ながらこの日、中に入れなかった。 


観光駐車場に戻り、観光案内の女性に、この後廻る場所のアドバイスを聞いていると、


「え、明日五色沼に行くんですか?明日以降は曇りか雨ですよ。あそこは晴れてる今日じゃないと。」


予報を見ると、確かに明日は曇りとなっている。

なるほど、ごもっとも。

五色沼散策には、行って帰っての3時間ほどかかるらしい。

と言う事は、移動時間を加えて逆算すると・・・


「会津若松を少なくとも、正午には離れたほうがよさそうですね。」

「そうか。分かった。有難う。そんじゃあね。」


そうとなれば、大急ぎで次の場所に移動しなくちゃ。



天寧寺。

飯盛山と並んで、ここは絶対に外せない場所だ。

墓地の先から続く山道を縫うように登って行くと、



近藤勇の墓がある。

近藤勇の墓は全国に幾つかあるが、天寧寺の墓は、土方歳三が建立し遺髪を埋めたとされる。

一方では、三条河原で晒された近藤の首・・・との説も。

結局よくわからない。



隣には土方歳三の真新しい墓?も。




会津松平氏庭園 御薬園

歴代藩主の別邸である。









池を中心とした回遊式の庭になっている。




薬草園が今でもあり、それが名前の由来となっているようだ。




鶴ヶ城西側にある旧日新館跡は先日見てきた。

城下から少し離れた場所に、当時の日新館が復元されているらしい。






有名な什の掟。




水練場

日本最初のプールと言われている。



天文台。



二日間の会津探訪。

まだまだ見たい場所も残ってはいるが、今回はこの辺りが限界だろう。

これで会津若松市内観光は終了だ。



五色沼へと移動。



ビジターセンターから続く遊歩道を行く。




毘沙門沼。

五色沼は紅葉が始まり出している。









毘沙門沼を過ぎると、少し悪路があったりと、登山道風になってくる。



赤沼。




えーっとこれは・・・多分弁天沼かな。

この辺りから画像と名前の一致が、やや怪しくなってくる。

間違っていても、責任は持てない。



これは青沼だ。




これもきっと青沼。




これは瑠璃沼だ。

間違いない。



??




柳沼。

これも間違いない。

遊歩道最後の沼である。

ここを過ぎると、ほどなく



ゴールの桧原湖到着。

桧原湖を始めとしてここらの沼沢は、1888年の磐梯山大噴火により山体崩壊がおき、その土砂に埋め尽くされてできたものだそうだ。



さて、問題はだ。

ここから、車を置いているビジターセンターまで戻らなくては行けない事だ。

なんて、最初からわかっていたけどね。


ドピューーーン


お風呂は香りの湯 800円

枯葉が浮いた温めの露天風呂だけである。


高すぎる!



宿泊地は道の駅猪苗代 w t d

走行距離80km 累積走行距離1878km

コメント一覧

minou_yamatai
@henkutuzizii あと1週間もすれば見頃じゃないでしょうかね。
その黄色一色見たかったですね。
henkutuzizii
五色沼の紅葉はもう少しですか?
グランデコスキー場のブナの黄色一色も綺麗だった記憶がありますが~
今頃じゃないのかな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「車旅とかキャンプとか」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事