見出し画像

Tシャツとサンダルの候

ナメクジ男、山を行く。


夏のバカ!


と、

いきなり悪態から始めてみる。



またしても久留米の気温が、国内最高をマークした。

亜熱帯とも言える久留米に生まれ育った私だが、皮肉にも、極端な暑がりときている。

夏ともなれば、冒頭のように、口汚く暑さを呪う言葉ばかり吐いてきた。



そんな私が、こんな所にいる。

英彦山である。

これから、猛暑の中、山登りである。

ナメクジ並みに暑さに弱い私にとって、狂気の沙汰としか言い様はない。



山登りの目的は、大山蓮華と英彦山姫沙羅。

花の開花は、久留米の暑がりなんぞに、斟酌はしてくれないのだ。



つい最近も、英彦山に登ったばかりだが、あれは偵察と行ったところ。

今回が本番である。



ルートは、別所駐車場から豊前坊~北岳~中岳を目指す。

下山は歩荷道を降り、奉幣殿から別所駐車場の予定である。



豊前坊。

ここから本格的な登りが始まる。



急登に喘ぎながら、ひたすら登る。


「俺・・・バテるかもしれん。」


早くも敗北宣言である。



溶岩の壁到着。

最初の目的、大山蓮華は・・・



「結構、咲いとるぞ。」(私)

「おお。」(家内)



森の貴婦人は、溶岩の壁に守られるように、ひっそりと咲いていた。







まだまだ続く急登。

ナメクジ男消滅の危機である。


「少し早かバッテン、木段登った先で、飯にすっぞ。」

「おっちゃん、ご飯食べた途端に、元気になるもんね。」



昼飯を食い終われば、すぐに山歩き開始だ。

北岳通過。



尾根道を中岳へ。




登り返しの岩場に咲くドウダンツツジ。




中岳到着。


この山の固有種、英彦山姫沙羅は咲いてるかな?



咲いてる、咲いてる。

ワンポイントの薄紅。

ほんの数輪だが、可憐な姿を見ることが出来た。




さて、下山である。


「この先に、ツルアジサイが見えるポイントがあった筈やけど。」(家内)

「本当か?そんな所あったっけ。」(私)



「あった!」


ヤツは極端な方向音痴だ。

目的地への目標物は一切憶えられないくせに、こんなポイントだけはよく憶えている。

だが、今ここでそれをツッコんではいけない。

バテすぎて、反撃されたらひとたまりも無いからだ。



ツルアジサイポイントを過ぎたら、すぐに行者堂である。

大山蓮華は、



ほら咲いてた。




純白のドレスを身に纏った貴婦人。




辺りに、エレガントな香りを漂わせる。




歩荷道。




出た、クリンパ。




ヘロヘロになりながらも、何とか奉幣殿に到着。




ここは英彦山姫沙羅だ。







「ワンポイントって所がお洒落よね。」(家内)

「ハラホロヒレハレ」(私)



この石段を降りれば、駐車場はすぐそこだ。







駐車場に戻ると、名物の焼餅の屋台が。


「おばちゃん、焼餅頂戴!」


クーラーが効いた車内で、暖かい焼餅を食らう。



ふー、

生き返ったぜ。







・・・夏のバカ。

コメント一覧

minou_yamatai
中岳山頂は数組だけでしたよ。
独特の上品な色合いがいいですよね。
英彦山ヒメシャラも、あのワンポイントが何とも言えず好きです。
yamabousi1225
やっぱ この時期は 貴婦人さんを拝みに行かなくちゃ~ですよね
自分達は6日でしたが山頂はやや人出多し。
平日が安心ですよね。
minou_yamatai
ご推察どおりアンコです。おいしかったですよ。
ずっしりと重く1個でも、結構ボリュームがあります。
バテバテで、枯渇してしまったエネルギー補充です。
ryukobasiri
こんにちは✨

ハラホロヒレハレって(笑)

焼餅の中身アンコっぽいですね?
すんげー美味しそう(いや美味しい)
クーラーの効いた車内で暖かい焼餅は
究極の贅沢かも(´∀`*)ウフフ
minou_yamatai
そうですか。
並外れて暑さに弱いくせに、大汗をかく山登りが好きってのも、困ったもんですね。
さぶのにくに
貴方のブログはいつも面白いですよね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「山を行く」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事