見出し画像

Tシャツとサンダルの候

鳥(撮り)納め

御用納めの日。

私達は、とある池にやって来た。


例によって、被写体は遙か遠い。

PCで思いっきり拡大するしかなく、画像はすこぶる粗い。

と、最初に言い訳しておく。



さて、本題である。

この日の主目的は、



前回につづき、トモエガモである。



前回と比べると、4分の一程度に数を減らしていた。

別の場所にでも、分散したのだろうか。



パシャ、パシャ、



「おっちゃん、おっちゃん。」

「なんじゃ、(撮るのに)忙しか!」

「ほら、あっち。」




ハウアー!\(゜o゜;)/




なんと、ミコアイサやん!

パンダちゃんがいたよ。


なのに・・・



どこかのオッサンが近づきすぎている。

案の定、ミコアイサを飛ばしてしまった。


「あーあ。」


どこか遠くに飛んでいくかと思いきや、幸いにも池の対岸に着水。

ほっとはしつつも、池とは言え、向こう岸まで行くには1km以上ある。

やれやれと、反対側へと向かう私達である。



「追いついた。それにしても、思わぬ収穫だったにゃ。」

「私が見つけたー。」

「お、おう。」



カイツブリ




カンムリカイツブリ




ヒドリガモ




ホシハジロ




コガモ




ハシビロガモ



一方、池の周囲では、



ホオジロ




カシラダカ?




こちらはモズ子。




思いっきり逆光だが、どうやらこれはモズ男のようだ。




前回と同じ木で群れるカワラヒワ。




相変わらず、孤高を守るダイサギさん。




池の上は、沢山の鳥が行き交う。







マガン、、、かな?



ミサゴも!


いつの間にか、池の周囲を2周半。

大収穫の鳥納めとなった。


「私が見つけたー。」

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野草、野鳥、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事