見出し画像

Tシャツとサンダルの候

健やかであれかし

暇である。

鼻毛でも抜きながら、YouTubeなどを見て過ごしていると、

新聞を見ていた家内が、


「コウノトリが子育てしてるって。」

「なに!?今から行こう。ついでに、コアジサシの営巣地にも。」



てな訳で、先ずはコアジサシ営巣地だ。



今年、コアジサシの営巣前に、大規模な整備がなされたと聞く。

そのせいあってか、去年と比べて、明らかに雛の数が増えている。



コアジサシ抱卵中。

この後出会う事になる、野鳥の会の方の言によれば、


「孵化したのは、現在50羽ぐらいかな。最終的には100羽くらいなるち思いますよ。」


この営巣地では、産卵、抱卵、子育てが、同時進行で行われているとのこと。



レンズを見つめるつぶらな瞳。


因みに、左端に見えるコアジサシらしき物体は、ダミーである。

ややこしくて恐縮だが、適当に判別して貰えれば有り難い。



この雛も、こちらが気になるようだ。

可愛いったらありゃしない。



親から貰った小魚を、口一杯に広げて頬張っている。

可愛いったらありゃしない。



魚を咥えて戻って来た親を、口を開けて待つ雛。

可愛いったらありゃしない。



これは、空中に親の姿を見つけた雛の姿。




親が降りた途端、この喜び様。

可愛いったら・・・

え、くどい?

失礼。






これはコチドリ。

コアジサシの一群に、数羽同居している。

こちらも抱卵中の様に見える。



雛に小魚を与えたら、すぐに餌場へ。

親鳥は大忙しである。






移動



とある農村へやってきた。


そろそろ、アレが見える筈だが・・・



あった。

コウノトリの巣だ。



これは監視小屋。

野鳥の会の方が3人で、コウノトリを見守っていた。

ここから先は、バードウオッチャーは進入禁止である。

監視小屋前で、最大ズームでファインダーを覗くと・・・



「あ、雛が2羽いますね。」(私)

「ええ。最初4羽孵化したとバッテン、すぐに1羽が駄目になって。つい最近の雨で、2羽目が・・・」(野鳥の会)

「それって?」(私)

「低体温症ち思っとります。」(野鳥の会)



すぐ隣の電柱では、残った雛を見守る親鳥の姿が。


「去年はカラスにやられたけんですね。必ず片親が側におっとですよ(いるんですよ)。」

「どうにもこうにも、カラスってヤツは。」



「もうすぐ、雛達に足環ばつけます。その時に雌雄の検査もします。」

「そうですか。ご苦労様です。」

「このまま、順調に育ってくれたら、よかばってんね。」

「そうですね。九州で初めて、生まれ育ったコウノトリになりますね。」


とは言えこの先、雛たちには、様々な試練が待っているだろう。


雛たちよ、健やかであれかし。

そう、願うのみである。

コメント一覧

minou_yamatai
季節になれば、我が家の近くの溜池などでも、まとまった数で見る事が出来ますよ。
殆どのコウノトリは、春先に豊岡などへ帰っていきますが、
この記事の巣作りしたコウノトリは、佐賀でつがいになり、そのまま定着した模様です。
因みに雌は豊岡、雄は徳島出身らしいです。
べんけい
九州にもコウノトリ?
へえ~
知らなかったなあ、
保護施設が有るんですか?
関東でも野生化したものがその数を増やして
生息地を広げているようですが
そちらのは飛来したもの?
minou_yamatai
@dankainogenki たしかに、カササギなどの巣は撤去しているようですね。
でも、コウノトリの場合、去年もこの近くの電柱に巣を作りましたが、九電のお目こぼしがあったようですよ。
dankainogenki
残念ながら、ご当地では、電線に巣を作れば、
お陀仏かも・・・・?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野草、野鳥、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事