見出し画像

Tシャツとサンダルの候

大山蓮華と英彦山姫沙羅 2023

毎年この時期、英彦山に登っている。

目的は勿論、固有種の英彦山姫沙羅と、山の貴婦人大山蓮華である。



正面参道を行く。

いきなり、しんどいぜ。



ユキノシタ




セッコク




ふー、奉幣殿に到着したぜ。

先ずは目的のひとつ、



英彦山姫沙羅である。



ピンクのワンポイントが、その特徴。












姫沙羅を楽しんだら、とっとと奉弊殿を出発。

山頂を目指そう。


ではなく、

中岳山頂は上宮建替え工事のため、行者堂から先は立入禁止だ。

正しくは『行者堂を目指そう』である。



よっこらせっと。




ツクシガシワ







ドウダンツツジ




ベニドウダン




ヤマゴボウ




このイワガラミのすぐ前が、最終地の行者堂である。




が、

肝心の行者堂を撮っていない。

行者堂のベンチで食った、サンドイッチの画像で代用したい。

(↑代用になってない!)



行者堂の先にある木の鳥居。

確かに通行禁止になっている。



そして・・・



もうひとつの目的の大山蓮華だ。









今年も山の貴婦人の、白く気高い姿と、芳醇な香りを楽しむ事が出来た。






ついでにウグイスも。



気がかりなのは、山頂の大山蓮華と英彦山姫沙羅である。

達者だろうか?

工事状況も合わせて、コッソリ登りたい気もするが、この歳で大目玉なんかまっぴらだ。

下山である。



サワギク

帰りは途中から歩荷道を選択した。



ウリノキ




何?

あの貴婦人の画像を、どうやって撮ったか?




・・・黙秘します。

コメント一覧

minou_yamatai
こんな拙いブログを見て頂き有難うございます。
そうなんです。英彦山には大山蓮華が咲くんです。
毎年楽しみに登っています。
しかし、投稿にも書いたように、上宮建て替え工事のため、中岳山頂付近の大山蓮華は当分の間、見られなくなっちゃいました。
べんけい
はじめまして、
べんけい と申します、
大分出身、
群馬在住です、
英彦山とオオヤマレンゲの文字が目に留まり
見させてもらいました、
英彦山にもオオヤマレンゲがあるんですね、
山の貴婦人の文字に惹かれて
いつか見てみたいと憧れを抱いています、
大峰山にあるとは聞いているけど
花の時期も短いので
なかなか見ることが出来ません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「山を行く」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事