見出し画像

Tシャツとサンダルの候

大放水と通潤酒造

続き


放水の瞬間を別アングルから(28秒)







そして、




下段も開いた。










背後からも。

計3本の放物線が、瀑声を上げながら流れ落ちる。


ついでにもう一つ(18秒)




再び橋上まで降りてきた。




先ほどまで猛烈に暑かった橋の上だったが、放水ミストのせいか、嘘のようにひんやりしている。

水は偉大である。



正面放水口




同上




背面放水口




同上




大迫力である。






シャッタースピードを変えて、パシャリ。




放水も終わりに近づき、道の駅へ。

暑さがぶり返してきた。



となれば、これだ。

ソフトクリーム頬張りながら、通潤橋の神様との会話を思い出していた。


「街中に、西南戦争の時、西郷隆盛が泊まったと言う酒蔵があるですよ。」

「そう言や薩軍は、日向往還ば敗走しとったですね。何ちゅう酒蔵です?」

「その酒蔵の名前は・・・」



通潤酒造と言う。

白壁造りの、昔ながらの建物である。






薄暗い通路を抜けると、




中庭となっていた。

当主らしき人物が立っていたので、聞いてみることにした。


「西郷隆盛が立ち寄ったんですってね。」

「ええ、ええ。西郷さんは、輿に乗って来られたげなですよ。」

「ハハ。あそこが肥大化して、馬に乗れんかったらしかですもんね。」

「目の前に黒漆喰の建物があるでしょ?あそこの二階が『御成りの間』でして。そこに・・・」

「あー、あれですか。」



「この蔵は、寛政四年に出来て、、、あ、そん梁に字が見えますでしょ?」

「ははあ。」


当主の指さす方向には、微かに寛政〇年の文字が見える。

現存する熊本最古の蔵との事。

現在はレストラン&ギャラリーとして生まれ変わっている。



「こちらが売店でございます。」

「えーっと、お勧めの酒ば教えて下さい。」

「そうですね。お肉ならこちら。お魚ならこれなんか合うと思います。」

「二つとも買った!」

コメント一覧

minou_yamatai
@taka0126-log 昔ながらの建物や土蔵が残っていて、いい酒蔵ですね。
「蝉」はもう無くなりましたが、もう一本の肉料理に合うという「さくや」は、肝心の肉料理が中々出てこない為(笑)、まだ封も開けずにしまったままです。
taka0126-log
「蝉」を時々酒屋で買って吞んでますが
他のはまだ呑んだことないので是非行ってみたいと思います。
情報ありがとうございました。
minou_yamatai
@bentenjoger そうです、そうです。
店主から勧められたのが、「蝉」と「さくや」でした。
蝉は早速頂きましたが、さくやはまだこれからです。
楽しみ!
bentenjoger
いつもブログを楽しませていただいています。紹介された見所や日本酒を体験するのも私の楽しみです。
私のお気に入りの酒造「通潤」にお越しいただきありがとうございます。購入されたのは蝉に雲雀でしょうか。私のオススメは「さくや」です。もし購入されていなければ次回は、無農薬米を使用したオーガニック純米酒さくやを飲んでみて下さい。
minou_yamatai
@corgi_yume 放水時に橋の上にいた家内によると、放水と同時にすっと涼しくなったそうですよ。
西郷さんの巨体を、山あり谷ありの道中、ずっと輿に乗せて運ぶのは、大変だったでしょうね。
corgi_yume
西郷さんのアレ
初めて知りました
人の頭くらいになってたと(@_@)

放水
涼しさ伝わりました💙
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ちょいとおでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事