Tシャツとサンダルの候

車旅の準備に元会社にでかけ、小言を言う。

台風が近づいている。

当初の予報より北寄りに進路を変えそうだが、何と言っても915hPaという猛烈な台風である。

九州は、なおも厳重な警戒が必要だ。

 

本来は、もう少し早めに、車旅に出るつもりだったが、しかたあるまい。

今週末から出かける事に変更した。

といっても、13日には帰ってこなければいけない用事が、つい先だって出来てしまった。

5~6泊がせいぜいか。

 

ならばと、

この前の天草への旅で、二人とも強く関心が高まった、

 

「長崎、天草キリシタン遺産群はどうじゃ。魚も旨かぞ。」

 

「ふ~ん。なら行く。下調べちゃんとしとけよ!」(家内)

 

合点でぃ!

 

と、腕まくりして返事をしておいたものの、

 

いまだに何も手を付けてはいない。

無論この後も、下調べなどしないであろう。

 

 

車の点検だけはしておこうと、私が社長をしていた会社にスワローを持って行った。

勝手に工場の空いているスペースに車を入れた。

工場スタッフが飛んできて、

「あ、社長!どうされたんすか。」

 

(・・・もう、社長じゃないけどな)

「週末からでかけるけん、タイヤに窒素ガスの補充と、オイル、バッテリー、ラジエターとかの6か月点検と、サブバッテリーの充電系統の点検な。」

「わかりました。」

 

勝手知ったる元会社だ。社員の顔ぶれも変わっていない。

点検を待つ間、ずんずんと事務所の中に入って行き、勝手に私の元机の前に座る。

 

「あ、社長。」

「あ、社長!なんすか、今日は。」

 

(だから社長じゃないって。)

「お前、相変わらずデブやなー。見ろ俺の腹を。」

 

と、毎日の山登りですっかりへこんだ腹を自慢してたら、

見知らぬ女性が事務所に入ってきた。

新入社員のようだ。彼女は私の事は知らぬ。

慌てて、

 

「あ、俺は関係者のような態度をとっとるけど、関係者じゃなかけん。なんて言ったらいいか、その・・・」

 

訳分からぬ弁明をする私。

「こちらは、ほら。江島社長。」

と紹介してくれて、ようやく理解してくれたようだ。

 

それにしてもよその会社は、社長引退後の呼び名って、どうしてんだろう。

社員たちも今更「江島さん」って言いにくいだろうし、呼ばれるこっちとしてもこそばゆい。

かといって「元社長」はもっと変だし。

 

まあ、シャチョーでもオヤジでもジジイでも、なんだっていいよ。

水槽は私が始めた。趣味として熱帯魚飼育をずっと前からしていたからだ。

残念ながら、私が飼っていた大型魚は寿命なのか、死んでしまったと聞いていたが、こんなレイアウト水槽に変わっていた。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

熱帯魚の知識ならこいつらには負けぬ。

昔の癖が出た。

 

「オイ、これはセンス悪かぞ。中の魚はアフリカのマラウイ湖とタンガニーカ湖のシクリッドじゃん。淡水の湖に珊瑚はなかぞ。岩組にかえろ。」

 

 

自分で関係者ではないと言っておきながら、

 

 

指図した。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「車旅とかキャンプとか」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事