ミノタウロスの迷宮

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて心に移り行く由無し事を
そこはかとなく書き作れば怪しうこそ物狂ほしけれ

不況うつ

2009-02-24 02:01:09 | 徒然
大企業が次々と人員削減を発表し、雇用不安は派遣など非正規社員から正社員へと広がる。
大不況のあおりで働き盛り世代に心の閉塞感が強まっている。
そんな中で、うつ病など心の病を抱える患者が訴える内容に変化が出始めている。
いま特に多いのは「不況うつ」とも呼べそうな次の3つのタイプだ。
(1)ネガティブ思考
「やってもやっても成果が上がらない」「うまくいかないかもしれない」などと考える。
(2)引きこもり
「自分は必要とされていない」「誰も助けてくれないだろう」などと自己否定して、自分の殻に閉じこもる。
(3)燃え尽き
1人当たりの仕事量が増えてオーバーワークになり、体も心もくたびれる。

「リストラが終わって3カ月から半年後あたりが一番危ない。『不況うつ』は5月ごろに大量発生するのではないか」
そんな意見がある。
ところで、この三つのタイプ、どれかに当てはまるような。それって鬱病なのだろうか。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会人でしょ?でしょ。 (ちま)
2009-02-24 04:48:50
それって・・・・鬱病じゃぁないです。
ふ・つ・うです。



むしろ、1~3に当てはまらないオイラのほう危険です。

これは、怠け病です。byちびまる子ちゃん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。