ミノティカ宝箱

ヴィジュアル・コミュニケーター、「ミノティカ」の制作日記やニュース等。

DEC.31,2010

2010-12-31 | Weblog
●いろいろお世話になりました。感謝します。

●フリーの人間は年末年始関係なく働いているわけです。今日も東京はいい天気。寒いけど。寒さが苦手な西の人間としては足腰が冷える~。
 
 BGMは冨田勲。今週月曜日、ディズニー・シーへ行く用事があって、エントランスで流れているこの音楽いいなあ、CDあるかしらん?などと思っていたら、あら、世界のトミタだったのですね。さ~すが。で、シンセの一連のアルバムは僕も昔CD集めたんだけど、ネットでいろいろ見たら、長年「あのNHK教育で子どもの頃やっていた番組のテーマ曲はあれ絶対トミタだよなあ」と思っていた曲がそうだったので、何十年ぶりに聞いて、あ~、と感慨に耽った訳です。そいと「新日本紀行」のドンツクカッカッと職人さんが湯気ごしに働いてる映像が出てきそうなあの感じ。そんでもって「ニュース解説」のテーマ。わずか20秒ほどだけど、素晴らし過ぎて涙出てきた。パヒュームもいいけど、ここまで感動するシンセの音はないわ。アレンジに心がこもってるわ。
こういうものをつくらないかんでしょ。
図書館で自伝も借りて読んだ。ああ、なるほどと思えて自分にも活かせることいくつか。親父が生きていたら彼と同い年なのだ。昭和7年生まれは終戦の年が13才って、みんなすごい人生送っとるで。「昨日までの鬼が今日から福の神」って、どんな世の中やねん。

 忙しい年末でも思い立ったらチャリ飛ばしてどこでも行くで。こっちから動かな何とも出会んでしょ。そういう想いを強めた2010年でした。

DEC.4,2010

2010-12-04 | Weblog
●区民講座の司会。今日はカメラマンの先生を招いて。つい2年前知り合ったこの先生と同じ大学で同学年だったと言う事を知って驚いた。学科は違うのだが、学食で会ってただろう。

●昨日訪問したゲーム関係会社へのプレゼンのことをずっと考える。はっきりいって俺は歳だが、経験を活かしてできることも無数にある。気持的には「なんでこんなに未熟な若造なのに世間ではいい年したおっさん扱いなのだろう。」である。
多分じいさんになってもその感じは変わらないんだろうなあ。

DEC.1,2010

2010-12-01 | Weblog
●朝、NHKの連ドラが終わった直後に自分の作ったポスターが映って「え?」と不意をつかれたが、事務所のビルに入っているレンタルキッチンスタジオでの「干し野菜」パーティーの様子だ。僕がスタジオのポスターを作ってあげたというわけ。改めてびっくりしたな~。